人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星が綺麗だった

あけましておめでとうございます。
寒い岩手から戻ってきました。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
星が綺麗だった_c0022164_11283835.jpg

実家のリビングに、父たちの同級会の写真があったので42歳の時かなぁと思いパチリ。よく見ると89年のお正月でしたから、数え年の51歳。この歳も厄の年なんでしょうか(私の実家あたりでは厄年に同級生で集まりみんなで厄払いを受ける習慣があります)。
私たちの集まりだった2日はいい天気でした。同級生のちょうど半数が集まり、神社で男性のお祓いをし、数年前に亡くなった同級生のお墓参りをして、そのあとは懇親会。昼に始まったのですが、流れ流れて3次会が終わったのは午前2時すぎ。寒いけど夜空いっぱいにちりばめられた宝石のような星がきれいで、外に出ると上ばかり見ていました。東京に持って帰りたいと思ったけれど、簡単には見られないものだからこんなにも感動するのかもしれません。あまり空ばかり見てるので、「ちゃんと前を見て歩け」と手をひかれて会場を移動しました。
星が綺麗だった_c0022164_11293870.jpg
なんとなくみんなが斜めっているのは、神社の入り口が坂の途中にあるせいです。
Commented by kaotmama at 2009-01-04 15:40 x
いい習慣ですね、私も10歳まで育った田舎があるのですが
音信不通のままなので田舎に帰って懐かしむ仲間がいるおがさんは
幸せですね。
ただ中、高校の仲間は卒業以来ずっと付き合いが
あるんですよ。友達は大切です、存在は大きいです。

今年はどんな年になるんでしょうね。
ふつうのおばさんの生活と進歩のないゴルフ談義に
またお付き合いくださいね。
Commented by ILmoon at 2009-01-04 16:34 x
同窓会かぁ~♪ 想えば遠くに来たもんだぁ・・・・
みんなの顔も薄れてしまい 当然にに忘れ去られているであろう私が
ここにいます。
年というか、歳とともに懐かしく思え、そして今年に再スタートを期する
私がここにいます。
写真を見させて頂くと、皆さんが燃えていらっしゃるみたいで、
パワーを貰った感じがします。
Commented by greenfloral at 2009-01-04 18:02
星空、持って帰ってほしかったなぁ~w
満点の星空っというのを見た記憶がありません。
もしかしたら昔の東京ももう少し星が見えたのかもしれませんが。。。
同窓会、いいですね~
ここ何年もありません。
もう皆、面影ないんだろうな~っていうか私もか。。。(^^ゞ
Commented by lalala-oga at 2009-01-05 00:23
*あけちーままさん
ずっとお付き合いが続いているというのは羨ましいです。これからも刺激しあうのでしょうね。
新年早々夫はゴルフ、ちょっとは家のことにも目を向けてほしいなぁ。でも、そう言いつつ私もゴルフがんばるつもりです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by lalala-oga at 2009-01-05 00:31
*ILmoonさん
男性陣は働き盛り、女性は家庭のこと以外にも目を向けられるようになってくる頃だからでしょうか、皆元気で圧倒されるようでした。自分の生活がなんだか隠居生活のような気になるほど。
私もこうして皆に会って区切りがついたのを機会に、新しい気持ちでやっていこうと思います。
Commented by lalala-oga at 2009-01-05 00:35
*ぐりさん
「へいっお待ち!」とお届けしたいような素敵な星空でした。それが身近にあったころには気づきませんでしたけれど。
ぐりさんは同級会に行ったら「若い」と羨ましがられると思います。誰がおばあちゃんだなんて思うでしょう。あやかりたいです。
Commented by さっと at 2009-01-05 13:48 x
あけましておめでとう~♪ 今年もよろしくね~♪ おがさんより一つ年上の兄は、去年は男の厄年(数え年42歳)、今年は女の厄年(数え年43歳)だとかで2年連続で歳祝いをしたそうです。女性は3のつく歳にするって知ってた?33歳だけだと思ってたよ。ただし43歳の方は小規模だそうです。年末におがさんのお母さんに会いましたよ。くるみっとをいただきました。おいしかったよ~(^o^)
Commented by lalala-oga at 2009-01-05 20:43
*さっと
あけましておめでとう!へぇぇ、43歳もあるの?それははじめて聞いたよ。同級生に会ってすっかり訛りがネイティブになって戻ってきたよ。おが夫さんもまっつぁお!笑
私もくるみっともらってきた。かずちゃんは忙しいの好きだからね~。さっとも御苦労さんだったね。
今年もよろしく~。ところでふだんのようにちゃんづけで呼んでくださいな。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2009-01-03 23:59 | できごと | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31