人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えほん

えほん_c0022164_625938.jpg
火曜日、アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞したばかりの「つみきのいえ」の絵本を借りて読みました。強面なおじいさんが可愛く見える愛のおはなし。こどもより大人が見たいと思いそう。

本を貸してくれた同僚が「子供たちが大人になってもお気に入りの絵本だけは処分しないでって言ってるのでとってある」と言ってました。小さい頃特別本に親しんだという記憶はないのですが、憶えていないだけで気に入って見ていた絵本はあったのかもしれないですね。私の記憶にある絵本は、中学のたしか家庭科の時間(じゃなかったかと思いますが)自分で作ったもの。絵を描くこと、話の展開を考えることが意外に楽しかったことを、美術が苦手な私は嬉しく感じました。手元に残ってないのが残念ですが。
Commented by 蛙太郎 at 2009-02-27 11:37 x
つみきのいえ というのですか。お気に入りになるような絵本は少ないですね。大事にしなくっちゃ。
Commented by ILmoon at 2009-02-27 20:53 x
おがさん、今からでも遅くありません。音楽とコラボした絵本を
作っては見られませんか?
素朴な絵がいいかもね!
Commented by lalala-oga at 2009-02-28 08:24
*蛙太郎さん
おはようございます。東京では昨日雪が降りました。今年の冬はじめてです。昼に向かって寒くなるのって変な感じですね。冬物のオーバーを着ました。
Commented by lalala-oga at 2009-02-28 08:46
*ILmoonさん
おはようございます。ホント、明日からや来年からではなく今日からはじめるのがいちばん早いってことですよね。でも、本当に絵は苦手です。たしかあの時描いた登場人物(?)は丸いだけの太陽と小さなひよこでした。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2009-02-26 06:52 | 本・映画・音楽 | Comments(4)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31