人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演奏会が近づいてきました

演奏会が近づいてきました_c0022164_21364561.jpg
夏に大学生たちと話す機会があった。地方から東京に出てきている人たちに、こちらに出てくるきっかけや親たちの反応、現在の故郷への想いなどをインタビューするという、彼らにとっては選択している授業の課題の1つにすぎないとは思うけど、こちらが答えやすいよう質問の仕方を変えたり、自分の気持ちを話してくれたり、みな一所懸命取り組んでる様子に好感が持てました。強い意志があって東京に出てきたわけでもなくなにかを成し遂げたのでもないので、学生さんたちにいい話はできなかったけど、会話してる中で「自分」を発見できたこともあったし、「自分」について教えられたことも。貴重な経験でした。

高校生最後のコンクール。ずいぶん泣いたなー。岩手では9月30日まで半袖着るのは厳しく、みんな長袖着たりカーディガン羽織るのですが、意地でも半袖着てやるーと鼻水流しながら半袖で通しました。無駄な頑張りは役に立たないって知らなかったんですね。
今年もサックスの演奏会が近づいてきました。
Commented by wariオジ at 2010-09-06 17:52 x
ハ~イ! Oga さん
ogaさんも普門館で演奏したんですか!
あの頃の年代は私は一生懸命走ってました。
楽器吹ける人は尊敬しちゃういますョ!
今はホラだけふけます。
Commented by ILmoon at 2010-09-06 20:58 x
wariオジさんの、「今はホラだけふけます。」
キャハハ (。・・)ノ◇ 座布団三枚かな・・・。
年とともに歳がフケますけれど・・・
でも、頭にはフケない方がいいですね。
Commented by lalala-oga at 2010-09-06 21:01
*ハ~イwariオジさん
普門館めざして練習してましたが、聴きに行ったことしかないのです~~。あの時の挫折を引きずって生きてきたかも。笑。
wariさんは走る人なんですね。どれぐらいの距離を?足の速い人は憧れの目で見られますよね~。
Commented by lalala-oga at 2010-09-06 21:07
*ILmoonさん
ひゃっひゃっひゃ。ILさんもwariさんもギャグがかなりオヤジっぽいですよ(あ、すみませんーー^^)。でも、ホラふけるのも才能ですよね。笑。わたしは苦手です…。
Commented by humsum at 2010-09-07 04:22 x
おはようございます!!
この写真の中に..おがさんが写っているのでしょうか..
いい学生時代を過ごしてきたのですね..
そういえば、普門館は、コンクールの殿堂ですね..
当方は、八代亜紀ショーを見に行ったのですが(苦笑)
サックスの演奏会..頑張ってください..
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by goldpony767 at 2010-09-07 05:17
楽器は難しいでしょう?何にもできません。
やはりセンスの問題でしょうか。
Commented by sansenkiso at 2010-09-07 10:13
近くの中学校ではブラスバンドの夏休み練習でしたので
教室の窓を全開してですから暑くてやかましいこの夏です。
去年も「練習ではご迷惑掛けました・・」と、発表会のプログラムを持ってきました。
今年も期待していますが。
Commented by まんちゃん at 2010-09-08 01:00 x
懐かしい写真ですね♪
この間、高校の文化祭に行って、
ステージ発表を聴いてきましたよ~
セーラーにピカピカの楽器、この写真と同じでした(^v^)
FLのY先生のおかげで、少しずつサウンドを取り戻してきているようです
Commented by mittan at 2010-09-08 09:19 x
映画「スウィングガールズ」のような雰囲気の写真ですね。
ogaさんアルトかな?
次女が中学時代に普門館に出場(惜しくも銀賞)し、この時に応援に
いったあたりから、私も楽器をやりたくなり始めてしまいました。
次女のFLは私のSAXよりもかなり高価でしたが、高校からは全く
使われていません(ピアノの上の飾りとなった)。
Commented by あっこ at 2010-09-08 13:52 x
あっアタシも写ってますね~
ははは~
Commented by lalala-oga at 2010-09-11 11:07
*humsumさん
こんにちは。お返事遅くなりました。
普門館はhumsumさんちのお近くですよね。さすがにホールは一年中吹奏楽コンクールではないでしょうから、ふだんはいろんな方のコンサートに使われているのですねー。暑い夏も凍える冬も楽器練習ばかりしてた高校生活でした。
台風がきてからだいぶ空気がかわりましたね。秋は好きな季節です。お花写真ありがとうございます!
Commented by lalala-oga at 2010-09-11 11:09
*蛙太郎さん
こんにちは。お返事遅くなりました。
うちの父も、俺は何も楽器が出来ないと言ってました。それで、私には自由にさせてくれたのかなぁと思います。センスはそりゃああったほうがいいのですが、私たちのレベルでは大事なのは努力すること、でしょうか。
Commented by lalala-oga at 2010-09-11 11:10
*sansenkisoさん
こんにちは。お返事遅くなりました。
楽器練習はほんとうに近所迷惑ですね。笑。うるさくてますます暑く感じられたことでしょう。みんな冷房効かないところで練習してるんだなー。発表会のプログラムが届くといいですね。
Commented by lalala-oga at 2010-09-11 11:14
*まんちゃん
大会終わってから駅のホームで同級生で撮った写真は、ちょっと載せられないくらいに目が腫れてました。。涙
校章は変わったみたいだけど、セーラー服はそのままなのかしら。みんなにセーラーはいいねって言われます。今年、1年の時の自由曲だったシェエラザードをサックスだけで演奏します。指が覚えてるからラッキーと思っていたら、半音違って苦労してます。汗。
Commented by lalala-oga at 2010-09-11 11:17
*mittanさん
こんにちは。はーい、わたしアルト吹いてます。セーラー服だからスウィングガールズと雰囲気が似てるかな。普門館は憧れでした。お嬢さん出演されてるんですねーー。フルートの音色もきれいで素敵です。いまは飾りでも、またやりたくなる時がくるかもしれません。私もブランクがあって再開した人です。笑
Commented by lalala-oga at 2010-09-11 11:19
*あっこちゃん
ホントだ、お顔だけだけど。笑。楽器いつまでやれるかなー。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2010-09-06 17:09 | おしらせ | Comments(16)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31