ローマからフィレンツェへ

ローマのテルミニ駅は、わりと新しく大きな駅舎。ここからユーロスターに乗ります。世界の車窓からみたいな感じかな~。わくわく。掲示板で、フィレンツェ行き電車の出発ホームを確認。あまりはやくても出ていないので、時間までベネトンのショップなどをのぞいたりしてすごしました。ベネトンは元気色の服のイメージでしたが、白やベージュのナチュラルなものも多く、新しい発見でした。
これがユーロスター。イタリアの鉄道では、改札がなく誰でもホームに入ることができるため、ユーロスターなど長距離の車両にもチケットを持たずに乗り込んでお金を無心する人たちがいます。ガイド本にも置き引きや盗難に注意と書いてありました。が、荷物を車両に運び込んでくれてあとから5ユーロをせがんだ人にまんまとひっかかってしまいました。作業着だったので、なんか安心してしまったんですよね。結局勉強代だーと3ユーロ払いました。皆さんもご注意くださいませ。
ローマ・テルミニ駅から1時間35分でフィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェラ駅到着。ホテルは駅西側の出口の目の前。部屋からドゥオーモが見える!写真だと小さいけどね。しっかり見える。待っててねーー。明日上るよ。
ほんとは行く前にお店をチェックすればよかったのだけど、震災後ほんとうに行くかどうかずっと迷いっぱなしで旅のプランを細かく練るところまでいかなかった。ディナーの店はホテルですすめられた店に、昼は歩いていて気になったところに入るというラフさではありましたが、イタリアのお店、どこも料理よかったなー。ここは見た目にはそれほどこだわらずって感じでしたが、サラダもパスタも最高でした。でも、水代わりにワインを飲むという行く前のイメージとは違って、昼からお酒飲んでるのって自分たちぐらいでした。笑
Commented by 夕日 at 2011-05-28 17:39 x
初めまして(^^)早速wriおじさんのところからやってきました。
ごめんなさい、荷物運びのそういう話を聞くと行ってみたくなります。盗難にあわなくてよかったですね。新幹線みたいな電車がウルトラマンみたい!。外国人の後ろすがたはカッコいいな~パスタが食べたくなりました!
Commented by ILmoon at 2011-05-28 20:31 x
ヒィレンツェかぁ~
昔な懐かし ホスコ氏を思い出しました。
お世話になった方なのですけれどね。
ILもイタリアとスペインにまた行きたいけれど…
う~ 行けたらいいなぁ~
日本人。人が良すぎるからね、狙われやすいのかな…
要は語学だけれど…関門だわ!
Commented by lalala-oga at 2011-05-28 20:32
*夕日さん
コメントありがとうございます!wariさんのところではお名前を見ていますが、こちらでははじめまして!どうぞよろしくお願いします。イタリア料理は飽きちゃうのではと心配していたのですが、なんのなんの、和食も中華もまったくいらないぐらいパスタ食べまくりましたーー。笑。電車はじめ、やはり治安の面では日本のように安心してふらふらできるところはないですね。
Commented by lalala-oga at 2011-05-28 20:36
*ILmoonさん
こんばんは~。ホスコさん、フィレンツェの方なのかな。私は、むかし読んだ本が忘れられずにフィレンツェ、フィレンツェと呪文のように唱えておりました。今回行けてよかったです~。イタリア語は挨拶しかわかりませんでしたが、夫の英語でやり取りには困りませんでした。フランスより英語は通じてるなぁって印象(隣で見てただけですけどね)
Commented by 夕日 at 2011-05-29 01:17 x
おじさんのa落としちゃった(^^;おじさんnバレなきゃいいや。ほんとに「世界の車窓から」みたいな感じ!あの番組は、字幕がでるから見ています。風景や人の顔の表情だけでも面白いかな。ホテルからの写真の空の色は少し寒そうな色をしていますね。
Commented by goldpony767 at 2011-05-29 07:02
かっこいい列車ですね。スピードは日本の新幹線より出そうですが…
イタリアの本場の料理はまた格別でしょう。
Commented by wariオジ at 2011-05-29 20:26 x
ハ~イ! Oga さん
駅舎内の広告写真いいな~! イタリアって感じ!
フィレンツェは良かったでしょう。
わたしゃ昨日はイタリア飯だった野毛でワインもネ!
Commented by lalala-oga at 2011-05-30 20:37
*夕日さん
ふふ、wariさんにはばれちゃったでしょうかね~。イタリアはすりが本当に多いと聞いていたので、滞在中はビクビクでしたが、いま思い出すととてもいい旅でした。フィレンツェだけでなく、なかなかいいお天気には恵まれませんでしたが、さびしげな色の空もけっこういいですね。
Commented by lalala-oga at 2011-05-30 20:41
*蛙太郎さん
銀色だからかしゅっとして見えますね。スピードのほどはわかりませんが、新幹線より揺れないかも?って思いました。帰ってきてから、サラダをバルサミコ酢で食べるようになりました。
Commented by lalala-oga at 2011-05-30 20:47
*ハ~イwariオジさん
やっぱりそこですよね?!あの広告はアルマーニのものですが、掲示板のすぐ横ですからねー。ちょいと刺激的笑。野毛でイタ飯でしたかー。ワインも。ご一緒してみたいですねぇ。
by lalala-oga | 2011-05-28 14:45 | 2011Europe | Comments(10)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。