人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいまー

ただいまー_c0022164_20473514.jpg
岩手も思ってたより暑くて、実家では朝晩お風呂に入りましたが(夫実家ではしませんよ。笑)、それでも夕方には涼しくなるので体はらくでした。やはり東京は暑いですね。去年よりさらに汗かきになった気がするんだけど、本で見ると、これって更年期障害の症状なんですって。困りましたね~。

あと数日で誕生日ですが、きょう、中学の同級生が勘違いして「誕生日おめでとう。いい一日をすごしてね」とメールをくれました。彼女は都内に住んでいて、家を流されたご両親がきてるので、仮設住宅が完成する前に遊びに行くことにしました。

写真は吉里吉里の漁協。がれきの撤去も進んで、兄の家もそろそろ解体されるようです。
Commented by juju3291 at 2011-07-07 06:18
★元気ばば★
お疲れさま
友人の方も大変ですね
Commented by 夕日 at 2011-07-07 09:13 x
テレビで見たことがある情景のような気がします。復興までの道のりは、なまやさしいものではないことでしょう。でも、みなさん頑張っていらっしゃいますね!
 娘は6月生まれだけど、子供に続き自分の肺炎で、お祝いまだです{^^)。6月は全滅でした。家でちょっと好物を用意してケーキを食べるくらいの誕生会だけど。娘はもう更年期間近か、突入くらいの年で~す(笑)。
めだかが孵っているので、孫に茶漉しでわけて貰いたいと思っています。
Commented by ai at 2011-07-07 14:15 x
私も高校の同級生に、誕生日の日付 月と日を逆にして お祝いメールをもらったことがあるよ 笑
Commented by mittan at 2011-07-07 19:31 x
『南部盛岡は江戸より百四十里、奥州街道の涯ゆえ、西国のごとき実りはあり申さぬ。・・・
盛岡の桜は石ば割って咲ぐ。盛岡の辛夷(こぶし)は北さ向いても咲ぐのす。』
浅田次郎著「壬生義士伝」で、南部出身の主人公吉村貫一郎が子供たちに教えた言葉。
東北、とりわけ岩手の方々の「強さ」がわかるような気がしました。
『南部盛岡は日本一美しい国でござんす。西に岩手山がそびえ、東には早池峰(はやちね)。北には姫神山。・・・・・春には花が咲き乱れ、夏は緑、秋には紅葉。冬ともなりゃあ、真綿のごとき雪こに、すっぽりとくるまれるのでござんす。』
美しい岩手の自然を皆様がゆとりをもって感じることができる時が早く来ることを願っております。
Commented by wariオジ at 2011-07-08 09:15 x
ハ~イ! Oga さん
お疲れさ~ん!
会って話が出来るって一番いいですね。
良かった!よかった!
早目の誕生祝いもイイね!
オメデトサ~ン!!
Commented by lalala-oga at 2011-07-10 13:02
*千珠さん
こんにちは。友達のご両親は、津波の被害をまぬがれた同じ地域の友達のお姉さん宅にいましたが、空気が悪くなってきたのもあって、友達が迎えに行ったようです。こっちだと、お父さんのリハビリ施設にも通いやすいと、せっせと通ってるんだとか。
Commented by lalala-oga at 2011-07-10 13:08
*夕日さん
こんにちは。今日も暑いですね。家族が病気だと辛いですね。娘さんご家族は、もうみなさんよくなってるかしら。お祝い、楽しく過ごしてくださいね~。昨日は、夫とおでかけ、今朝はゆっくり起きました。あ、夫は早朝にゴルフに出かけていきました。笑
Commented by lalala-oga at 2011-07-10 13:10
*aiちゃん
ふふーーー、そうなんだ。それはビックリするね。昨日は入り口で誕生日だと告げ忘れ、そのあと思い出したんだけど、恥ずかしくて言えなかったわ。誕生日シールを胸につけてる人、何人も見たー!
Commented by lalala-oga at 2011-07-10 13:32
*mittanさん
壬生義士伝、本を読んだ夫から南部の武士の話と聞いて、私は映画を見ました。厳しい時代があって、今の自分たちの生活があるのだなと感じます。福島はまだまだ先が見えないですけれど、きっと東北人魂をだして、復興に進んでいくと思います。

Commented by lalala-oga at 2011-07-10 13:37
*ハ~イwariオジさん
こんにちは。今日も暑いですね。彼女の家まで津波がくるとは思いませんでした。きっと住んでいた人たちもそう思っていたのだと思います。そのあたりで亡くなった人もたくさんです。顔を見てきたいなと思います。
無事ひとつ年を取りました。笑。ありがとうございまーす!
Commented by goldpony767 at 2011-07-11 05:01
がれきは撤去されたのですね。
ニオイがすごいといいますが 消えましたか。
Commented by 夕日 at 2011-07-11 06:50 x
どうもありがとう!
友人のお母様は福島で1人暮し。こちらに来るように言っても87歳で頑として留まっているそう。まわりの人が水や食料を運んでくれ、ひひの入った家で「この年になったら怖いものはない」と‥。
 ご主人様。ゴルフに行かる程、回復されよかったですね(^^)娘もやっとよくなりました。まだ咳き込むのは体質もあるのでしょう。
おがさんも本当のお誕生日を迎えられたようでおめでとう!
Commented by lalala-oga at 2011-07-11 23:03
*蛙太郎さん
こんばんは。ガレキはだいぶ少なくなっていました。臭いはやはりあります。特に、魚の冷凍庫のあった地区はひどいみたいです。暑いですから、まだしばらくは悩まされるでしょうね。
Commented by lalala-oga at 2011-07-11 23:11
*夕日さん
わぁ、ありがとうございまーす!来週友達と山歩きするので、誕生日に靴を買ってもらいました。それと、ぬいぐるみ。ふふ、何歳なんだか。明日の仕事場のエアコンの調子が悪いと連絡がありました。明日も暑そうなのに、いやぁん。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2011-07-06 21:45 | できごと | Comments(14)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31