吉里吉里の虎舞

この週末、近所の小学校で盆踊りをしています。地元でもお盆の時期には、青年会主催の盆踊りが毎年あって、この時は友達と夜出かけることができるので、ワクワクしていたのを思い出します。それから子供のころはお盆があけた16日は祭りの宵宮で、神社で神楽・鹿踊り・虎舞の郷土芸能を見るのが楽しみでした。今年は町内を練り歩くことはしないけれどお披露目はあり、東京に戻ってきてたので見には行けませんでしたが、gaahaaさんが虎舞の動画をアップしてくれたので、何度も再生して懐かしんでいます。

吉里吉里虎舞2011.8.15吉祥寺(きっしょうじ)御霊まつり
トラックバックURL : http://lalalaoga.exblog.jp/tb/16755280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夕日 at 2011-08-21 23:36 x
虎舞すごい迫力でした。近所の犬が死んだのが哀しかったけれど励まされました。ありがとうございました。
Commented by wari-oji at 2011-08-22 07:40
先日TVでもやってましたね!
勇壮で激しい動きでした。
津波がなければ普通に出来て良かったのに・・・
Commented by みったん at 2011-08-22 13:10 x
虎舞、素晴らしい郷土芸能ですね。中でも吉里吉里が代表的。
どなたが演じておられるのか知りませんが、いいリズム感ですね。
観衆の方々の喜びと熱気が伝わってきます。良いものを見せて
いただきました。
50年近く前ですが、高校のイベントで仮装して演技・踊りを競い
あうのがあって(1チーム100名程×8チーム)、ある年、岩手の
鹿(しし)踊りをやったチームがありました。太鼓と長いささらを着け
てたので、江刺系ですかね。服装から小道具までどうやって揃え
たのでしょう?ほとんど手作りしたとも聴きましたが、勿論、その
チームが優勝しました。昔のことを思い出したものでつい・・・。
虎舞も鹿踊りも、今度、本物を是非見てみたいと思います。
Commented by lalala-oga at 2011-08-25 19:53
*夕日さん
お返事おそくなってごめんなさい。虎舞、みてくださったんですね。ありがとうございます。今年は見られないだろうと思っていたので、とてもありがたいです。
Commented by lalala-oga at 2011-08-26 21:52
*ハ~イwariオジさん
お返事遅くなってごめんなさい。テレビでやっていたのですか、それは知りませんでしたー。youtubeにアップしてあるのを見たら、「来年はもっと盛りあがっぺし。今年はしょうがねぇ、これくらいで堪忍してやるか」という声が。笑いました。
Commented by lalala-oga at 2011-08-26 22:00
*みったんさん
お返事遅くなってごめんなさい。私は郷土芸能があるのがふつうと思って育ちましたが、東京の大学生たちと話す機会があった時に、東京ではお正月の獅子舞くらいではないでしょうか、とてもめずらしいですねと言われ、びっくりしました。小学校の運動会では簡易の鹿踊りの面をつけて、みんなで踊りました。みったんさんの同級生の方は、自分たちでそれを再現したのですね。すばらしいですね。虎舞は、夫の実家あたりとは御囃子も踊りも違います。
Commented by goldpony767 at 2011-08-27 01:30
虎舞 見事ですね。
こういう祭りはこちらにないので、大事にしたいものです。
Commented by lalala-oga at 2011-08-28 09:50
*蛙太郎さん
おはようございます。愛知県の東海市には新日鉄の関係で釜石から移り住んでる方が多いので、秋のお祭りには釜石の虎舞が披露されるそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2011-08-21 22:46 | 旅と山とおさんぽ | Trackback | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30