人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽をたのしむ

10月はこどもたちのコンクールと自分のサックスの演奏会が1週間のうちにあって、ふだんのんびり体制な私もてんぱってました。どちらも無事終了し、一安心。
音楽をたのしむ_c0022164_848326.jpg
マルマルモリモリチームは元気に歌って踊りました。SPチームは演奏と演技。どちらも賞をいただくことができて、こどもたちは頑張ったのが形になり喜んでいます。

さてなめら~かですけれども、いつものことですがメンバーの音楽に対する情熱をひしひしと感じる一年で、楽譜にならぶおたまじゃくしの一つ一つ、休符の一つ一つをどう表現するのか、自分なら見過ごしてしまうあれこれを指摘してもらい、繰り返し練ってつくりあげていく作業を続けてきました。演奏会ではさらに伝えるという技術が必要ですね。こどもたちを見ていると、上手に弾けるのがいい演奏とは限らないんだなと思うことがよくあるのですが、心を惹きつけられる演奏の空気感ってにどうやったら生まれるのかしら。難しい課題です。

打ち上げの席で団の主催者である(あれ、団でいいのかな?)N野さんが「(来年やろうと思ってる)曲の楽譜が届きましたー」と言ってて、なんでもないように回っていく演奏会への流れも、すべて誰かが責任もって仕事しているから出来るんであって、どれか一つが滞ってもダメなんですよね。メンバーのみんなに感謝。お手伝いの方々、お世話になりました。縁あって会場に足を運んでくださった皆さま、ネットで知り応援してくださった皆さま、ありがとうございました。また笑顔で演奏を終えられるよう、がんばっていきたいです。
音楽をたのしむ_c0022164_947935.jpg

Commented by wariオジ at 2011-10-25 11:32 x
ハ~イ! Oga さん
演奏会も盛会で良かったですね!
子供たちにも教えて忙しかったのですネ
楽器出来るってホントに羨ましいです。
子供の頃はハ-モニカくらいだったモンな~!
Commented by ずん at 2011-10-25 18:41 x
おがさん、お疲れ様でした!!
今年は入院や手術もして、練習にも飲み会にも半分くらいしか参加できなかったけれど、みんなと一緒の舞台に乗って楽しく終えられて本当に嬉しかったです。感謝!!
来年こそは打ち上げにも出て完全燃焼したいー(^^)/
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-25 23:21 x
元気ばばは自信を持って音楽音痴
詳しくはわかりませんが
子供たちにとても思い出にのこる音楽界になったことでしょう
Commented by 夕日 at 2011-10-26 09:40 x
孫の教室の音楽会にいくと、指導者の忍耐やアイデアは凄いな~と、思います。90過ぎの母も耳が聞こえない私も楽しまされちゃう!でれすけどんの孫にも練習の成果がみられますゥふふッ。
Commented by けこっつ at 2011-10-26 12:33 x
お疲れさまでしたー!
スペインの録音聴きました。おがさんは冷静でかっこいいなと思いました。
余裕なかったけど本番中、みんなの顔を見てました。
そのまま写真にしたいくらい、みんないい顔をしてました!

スペインのあとのブラボーで、涙がびよー!っと出ました(笑)。
来年もよろしくお願いします!
Commented by mittan at 2011-10-27 15:09 x
遅まきながら、お疲れ様でした。
おがさんも、けこさんもカッコよく決めたのでしょうね。
ブラボーは私ではないですから。
そんな勇気ないですから(笑)。
次回は是非参ります。
Commented by lalala-oga at 2011-10-27 17:34
*ハ~イwariオジさん
こんばんは。ハーモニカ、うちの父も唯一できる楽器がそれだとよく言ってました。吹くのを見たことなかったと思うんですけどね。笑。ドは吹くレは吸うって、なんだかおもしろいですよね。
Commented by lalala-oga at 2011-10-27 17:37
*ずんちゃん
おつかれさまー。体調がすぐれないと人生まで大きく変わったように思ってしまうよね。まぁ、ボチボチいきましょう。まずは一緒に飲みたいよね!!笑
Commented by lalala-oga at 2011-10-27 17:51
*千珠さん
こんばんは。私は自信を持って方向音痴。ははー、今度山に行くのですが、危ないですね。こどもたち、忙しくてまたすぐ今度はソロの発表会です。がんばれー。
Commented by lalala-oga at 2011-10-27 17:55
*夕日さん
ふふ、でれすけどんってなんか可愛いですね。見ても楽しめるステージということでしょうか。私もその音楽会、のぞいてみたいわ。
Commented by lalala-oga at 2011-10-27 18:01
*けこぅちゃん
おつかれさまー。なんか、直前までつぎの山のことが気になってたから、これでも緊張感はいつもより少なかったかも。笑。私も録画を一度だけ見たけど、自分のあちゃ~なところばかり気になって、まだ冷静に聴けてません…汗。あ、汗といえば、やたらと汗ふいてる自分もあちゃ~で、見てて気になった。
Commented by lalala-oga at 2011-10-27 18:04
*mittanさん
ありがとうございます。本当に声かけてくれた方には申し訳ないのですが、ブラボーはmittanさんだと私もけこぅちゃんも思い込んでしまいまして…すごく心強かったのです。笑。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2011-10-25 09:48 | できごと | Comments(12)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31