大槌漁師支援プロジェクト手ぬぐい

c0022164_2293918.jpg

c0022164_22101850.jpgきのう東銀座のいわて銀河プラザへ買い出しにでかけました。おなかがすいていたので予定よりたくさん故郷の食べ物を買い込んで、レジをおわって棚を見ると目に入った「大槌漁師支援」の文字。盛岡のマルツ工房さんのことはネットで知っていましたが、そのマルツ工房さんが独自に展開しているプロジェクトで、岩手県大槌町の漁師が必要としているダルマ篭100個を購入する支援金を集めようというもの。手ぬぐい1枚買うと500円が支援金になるシステム。

「海の男にはやっぱり海で働いてもらう為に」うん、そうだね~。

へへ、手ぬぐいがまた増えた。収集家みたいになってきたね(ちょっと前に、母校野球部が甲子園出場した時の記念手ぬぐいも見つけたの)。実際に手ぬぐいを使う剣道やってたときには1枚しか持ってなかったのに。でも、これも色が濃くて色落ちしそうだから使えないかな。
トラックバックURL : http://lalalaoga.exblog.jp/tb/18261543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-24 05:02
支援活動に参加されたのですね。
いいことです。
日本中が支援の気持ちを持っていると思いますが、政府が一番だめだとは!!!
Commented by wari-oji at 2012-07-24 17:44
ハ~イ! Oga さん
原発ばかりニュ-スになって
他の被災者への支援も忘れるな~って云いたいですね!
漁業はまだまだ船も漁具も不足と聞きました。
大槌は故郷でしたね♪
岩手産品を生協でかってま~す!
Commented by greenfloral at 2012-07-25 17:49
日曜日、新橋から銀座を歩き、
せとうち旬彩館に寄り、銀河プラザにも行く予定でしたが
ソニープラザに向かってしまったので行きませんでした。
そして季節ものの手ぬぐいをハンズで買っているという。。。
なんとも惜しい一日でした。
次の機会に寄ってみますね。
Commented by lalala-oga at 2012-07-27 20:40
*蛙太郎さん
こんばんは。手ぬぐいはデザインが気に入ったので。支援という意味では、自分の故郷なのにまだまだやれることをやってないなぁと反省しているところです。
Commented by lalala-oga at 2012-07-27 20:45
*ハ~イwariオジさん
こんばんは。原発で避難生活してる人たちは、本当にやりきれない思いでしょうね。岩手と書いてあるだけで品物を手に取ってしまいますから、大槌の文字を見ては素通りできません。生協で岩手産品を?それはありがとうございまーす!笑
Commented by lalala-oga at 2012-07-27 20:51
*ぐりさん
こんばんは。あら、ニアミスでしたね~。私は群馬県のアンテナショップでブルーベリーの試食を楽しみ、マロニエゲートでバラを一輪いただき、さらにお買いものしたら缶入りのモヒートをもらってホクホクで帰ってきました。東京では休日は出かけるとオイシイ思いをしますね。
Commented by げかりん at 2012-07-27 22:07 x
これ、私も買いました~!
震災前からマルツ工房さんのバッグやTシャツなど買ってたので、支援グッズシリーズも盛岡に行くたびちびちび買ってます。最近のヒットは情熱三陸(笑)ステッカーかな(^_^;
Commented by lalala-oga at 2012-07-28 21:51
*げかさーん
わぁ、げかさんも持ってるんですね。情熱三陸のステッカー、フォントが本家に似てる気がしてちょっと心配してるんですけど。苦笑。マルツ工房さんは常設の店舗もあるのですか。盛岡、さんさの時期だなぁ、行きたい。
Commented by げかりん at 2012-07-30 22:02 x
さんさ、いいよね~。綺麗なお姉さんと大きな太鼓の組み合わせに萌えます(^^ゞ
マルツ工房のグッズは、盛岡駅や川徳近くのららいわて、「コレクティヴモード」という雑貨店、あと東北道前沢上りSAなど、結構あるようです。mixiで検索すると出てくるよ!
Commented by きゃ at 2012-07-31 11:52 x
きゃー!!
これ欲しい!
しかも応援になるなら、よりいいですね◎
わたしも買いに行きます。
Commented by lalala-oga at 2012-08-02 11:14
*げかさん
はじまりましたね、さんさ。来年は仕事に支障出さずに見に行けそうな曜日ならびなので楽しみにしてます。見に行けるといいなぁ。マルツさんのはいろんなところで売ってるんですね。
Commented by lalala-oga at 2012-08-02 11:22
*きゃちゃん
おもしろいデザインだよね。今はリビングの棚にかけて眺めてみてます。東銀座へ行くことありましたら、ぜひお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2012-07-23 22:58 | おしらせ | Trackback | Comments(12)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30