人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ島その2

ハワイ島その2_c0022164_21411478.jpg
3日目、午後からマウナケアゴルフコースでプレー予定なので、駐車場に車を停めて目の前のカウナオア・ビーチで泳ぎました。トイレとシャワーはあるけど更衣室はないので、みんなそのまま上にTシャツ着るか、駐車場で着替えて帰ると思います。私も着替えは上手になりました。真水のシャワーさえあればOKです。笑
ハワイ島その2_c0022164_2142133.jpg

ハワイ島その2_c0022164_2142276.jpg
マウナケア・ゴルフコースは2007年の地震のあと長くクローズしていましたが、リノベーションされて、コンディションのよいゴルフコースに生まれ変わりました。そのかわりプレー代は高額に。夫さん、直前にネットで安いプランを見つけたようで(そしてカートに同乗して見学できるライダーも思ったより安かった)この気持ち良い景色を楽しむことができました。

ハワイ島その2_c0022164_21431840.jpgワイコロア・ビーチリゾート内のクイーンズ・マーケット・プレイスで夕飯の買い物をしがてらプラプラ。音楽が聞こえてきたほうへ行ってみると、フラを踊ってました。

ハワイ島のガイド本、あまり変化がない土地ですしレストランで夕食の機会も少ないので、はじめて行くときに買った2006年度版を引き続き使っていますが、このクイーンズ・マーケット・プレイスをはじめ、他のリゾートも新しい施設が出来ているようなので、次回は新しいのを買いましょうかね。

ハワイ島その2_c0022164_21513915.jpgこの日はホノカアの近くまでトレッキングに出かけるので、はやめの朝ごはんにしてもらいました。夫さんのiphone(4S)の写真、けっこうきれいに撮れるんだよねぇ。だから4を使ってる私は、それだけでもiphone5に期待しちゃってる。他の面ではまったく新しくする必要はないんだけど。

ハワイ島その2_c0022164_21233822.jpg出かける準備していたら、庭にいるエレンさんに声をかけられました。おやつにどうぞとくれたのは「龍眼(ロンガン)」というライチのような透明の果肉で、指で皮はむけるのでナイフいらず。ただし今日歩くのは森林保護区で、食べた皮をポイっとはできないので、気をつける。

ハワイ島その2_c0022164_2311269.jpg北海岸のワイピオに近いカロパ州立公園は外来の植物が繁茂した場所を、ハワイ固有の自然に戻そうという試みで復元された森。トレイルの入り口におおまかな地図があったので写真に撮って見ながら歩くのだけど、ルートを示す目印が写真のように木に青いスプレーだったり、オレンジのリボンが枝に結んであったりするのだけど(その違いも不明)、背丈ほどの草をかき分けて歩かなくてはいけなかったり、トレイルの踏み跡がわかりにくくなっていて、歩き始めてたったの5分で、もう引き返そうかと思ったくらい。

ハワイ島その2_c0022164_21341894.jpg
それでも夫と一緒で心強かったので、とにかく歩いてみる。かなりの早歩き。あ、これはトレッキングの本にあった巨木。よしよし、大丈夫。道間違ってないと確認するも、このあと分かれ道を間違ってしまったらしく、目印に出会えなくなってしまった。結局、一番長い距離を歩いてしまったようだけど、なんとかトレイルの看板にたどり着きました。

ハワイ島その2_c0022164_21381920.jpg
本には一番長いルートの所要時間の目安が2時間半とあったけど、なんと1時間20分で帰ってきました。どんな植物が植えてあるかを見る余裕はなく、ひたすら先を急いでたからね。倒れてる木が道をふさいでもそのままだし、日本のトレイルとは違うんだと実感しました。とにかく無事に帰ってこれてよかった。
月~木しか営業していないボルケーノアイランドハニーに行ったのだけど、この日はレイバーデーという労働者の日の祝日で、残念ながらお休みでした。ここのはちみつがとても美味しいのです。次回また行こう。

ハワイ島その2_c0022164_2201753.jpg
コナに戻って、ハーバーハウスでテイクアウトを待つ間、夫さんはビールを1杯。ここでのんびり飲めたらいいねぇ。
Commented at 2012-09-28 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lalala-oga at 2012-09-29 00:32
*鍵コメさん
そうなんだぁ、残念。こちらこそ、どうもありがとうございました。私もブログの更新がほんと減ってしまいました。
Commented by wari-oji at 2012-09-29 18:08
ハ~イ! Oga さん
トレッキングなどの楽しみ方もあるんですネ!
飲んで喰ってより健康的で~す(^^)
ハ-バ-ハウスのお尻が怖い(笑)
Commented by lalala-oga at 2012-10-01 13:31
*ハ~イwariオジさん
はは、たしかにアメリカの人はお尻が大きいです。日本人にしてはお尻の大きい私も普通サイズに見えるから、ハワイはすきー♪日本では山歩きしたいと言っても「友達と行ってー」と言われておしまいだけど、さすがに異国では一人では行かせられないからか、着いてきてくれます。ラッキー。
Commented by greenfloral at 2012-10-02 17:23
おがさん、こんにちは♪
facebookの写真見ました!
やっぱり海がリゾート感、アップしますねー
写真、縮小しなくていいこと、初めて知りました(^^ゞ
そう、iPhoneの写真は侮れません。
我が家は4Sなのですが、PENよりキレイに発色するときがあってビックリです。

ハワイ島よさそうですねー
やっぱり、のんびりするのは離島がいいですね。
Commented by lalala-oga at 2012-10-03 21:35
*ぐりさん
こんばんは。Facebookのアップはファイルからえらべば一定の大きさで表示されるのでらくちんです。たまに会う友達と一緒に撮った写真、最近はプリントしてもらうってこと自体あまりしないので渡すのを忘れがちですが、アップすれば共有できるのもいいです。ハワイ島、こんなに通うとは思ってもいませんでした。笑
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2012-09-27 22:22 | 2012ハワイ旅行 | Comments(6)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31