9月5日トレッキングのはしご(縦走ではない)

9月5日トレッキングのはしご(縦走ではない)_c0022164_22115157.jpgロイヤル・ハワイアン・センターでは毎週火曜日の午後4時から7時半までファーマーズマーケットが開かれていて、前日ちょうどそれにでくわしたので、マンゴーを買いました。ところがマンゴーのカットの仕方がよくわからず。パパイヤみたいに真ん中に種があるわけじゃないのね。ちょっとぐちゃぐちゃだけど、コーヒーと一緒にラナイで楽しみました。
雨が降っています。隣の公園では夜明けとともに太極拳をするグループが何組かかわるがわるやってきて体を動かしていました。

車で朝ごはんを食べに出かけます。
カピオラニ公園近くのボガーツ・カフェ&エスプレッソ・バーのアサイーボウルが美味しいと聞いてやってきました。外へ行列ができるほどの人気店。これの他にパニーニも注文したけどボリュームあったので、アサイーを二人でシェアしてパニーニはテイクアウトにしました。今日は歩くよー。
オアフ島最東端のマカプウ岬とハナウマ湾の間にそびえ立つココクレーターの内側は巨大な壁面で馬蹄形に囲われたようになっているます。その内部にボタニカル・ガーデンがあり、1時間ほどで歩けるトレイルコースになっています。午前9時開園、午後4時閉園。月曜日休園、入園料無料。ポストから地図を取り出して歩く。地図は返してくださいと書いてあります。ハワイカイ・ゴルフコース横。

9月5日トレッキングのはしご(縦走ではない)_c0022164_22371570.jpgはじめはいろんな色や大きさのプルメリアがたくさん見られます。続いてハイビスカスやブーゲンビリアなどのハワイで見られる花たち。そのあとは気候の似ているマダガスカルなど乾燥地域に生育する植物が植えられ、南北アメリカゾーン、ハワイ固有の植物を集めたゾーンと続きます。植物園は完成途中とのことですが、人工的な感じは少なく、楽しくさんぽ出来ます。

車で次のトレイルへ移動。

9月5日トレッキングのはしご(縦走ではない)_c0022164_2249234.jpgココ・クレーター・レイルウェイ・トレイルを歩きます。山の斜面にまっすぐな線がひいてあるような跡は遠くからも目をひきます。以前あった頂上の通信施設へ物資を運ぶケーブルカーの枕木が今も残っていて、そこを歩きます。ひたすら登りです。木梨憲武さんのハワイ番組で見ていましたが、想像以上のきつさでした。それから途中で谷間になってるところがあって、数十メートルは足元が枕木だけになるので怖かったし、近くの射撃場からひっきりなしにパーンパーンと爆音が鳴るので、そのたびにビクビクしました。

標高としては高くないのですが、そんなふうに苦労してのぼったので、頂上についた時の達成感はありました。しかし、持ってきた水が足りなくて(麓にも頂上にも水を買えるところはありません)残りの量を気にしながらちょびちょびとしか補水できなくて余計つらかった。。日陰のないのぼりの続くトレイルなので、多めに水をもつことをおすすめします。
このあとハワイカイのショッピングセンターにBALEが入っていたので、フォーを食べ、アラモアナの行きつけゴルフショップに行くと、元巨人軍のK(PL高出身)さんがいました。彼は東京でもウォーキングの途中すれ違ったことがあるの。縁があるのかも。
by lalala-oga | 2012-10-02 08:54 | 2012ハワイ旅行 | Comments(0)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。