浴衣はいつから?

c0022164_22291162.jpg堀切菖蒲園には着物のご婦人方が何組かいました。夏用の着物をもってない私は、今なら浴衣きてもなんとか過ごせるからいいなぁ(真夏は暑くて挫折)と思いながらうらやましく見ました。浴衣売り場はもうはじまってるみたいだけど、いつから着て出歩いていいのでしょうね。イメージ的には7月にならないとどうもって感じ。夫の実家に預けっぱなしだった白地の浴衣を去年持ってきたので、それに合う帯を今年こそは見つけるぞ。

追記
サッカーの北朝鮮戦を途中から見て感心したのは、Jリーグのチームに所属する在日朝鮮の人が、両チームの間にたって通訳したりなだめたりしていたこと。驚いたのは、選手同士で声をかけ合ったりするのをあまり見なかったこと。残念だったのは、今日はマシューの番組はないと知らずに(今まだ始まらないって事はないんだよね?現在24:32)ずっとテレビにかじりついてた時間。うー、寝ればよかった。
トラックバックURL : http://lalalaoga.exblog.jp/tb/2004928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 銀次。 at 2005-06-09 01:43 x
昔、母親に着てもいい時期を訊ねたら
「夏至過ぎたらいいのよ」と言われましたが。
ホントかどうだかさだかではありません。でも、鵜呑みにして信じてます。
ネットで調べたら、6月~9月とありましたよ。
Commented by humsum at 2005-06-09 06:42
ここは、浮世絵にもなっている江戸からの名所ですね...
流石に、和服の方いたのですね..良い雰囲気ですね..
浴衣で街歩き..いいですね..日傘をさして..行くところがなくて
新宿の末広亭に行ったことがありました..勿論浴衣は、同居の方だけ.(微笑)
Commented by lalala-oga at 2005-06-09 22:00
*銀ちゃん
ほぅ、夏至ね~。今日乗り換えの駅ビルで呉服屋さんの人にも聞いてみたの。そうしたら、今はまだ早い、下旬ぐらいになったらという返事でした。そうだ、夏至のころだわ。私もそれでいくわ!しかし夏至すぎたら暑いだろうなぁ。。
Commented by lalala-oga at 2005-06-09 22:08
*humsumさん
浮世絵に?(さっそく検索)ありましたー。昔から大事に伝わってる花たちなのですね。浴衣で寄席ステキです。花火なんかもいいんですけど、私は冷房が効くところにしか行けません。←汗かき
Commented by humsum at 2005-06-10 05:06
おはようございます!
有りましたね..浮世絵に出ているくらいの堀切菖蒲園です..
街中の飾りも、菖蒲が一杯で
かなり勝負してましたね..(あっ、これが言いたかった..苦笑)
Commented by 銀次。 at 2005-06-10 08:44 x
ほほお。当たってましたか。
じゃあ「夏至~彼岸まで」ってのは当たりなのかニャー。
Commented by iveve at 2005-06-10 18:47
今、着付け教室に通ってるんですよ!今は単衣の着物を着る時期らしいです。7・8月は、浴衣とは別に盛夏用の着物があるんですって!
7月に着る予定があるから、盛夏用の小紋、オークションで落札してしまいました^^;何回着るかな(大汗)
Commented by lalala-oga at 2005-06-10 22:57
*humsumさん
早朝から冴えて(?)ますねー。菖蒲園までの町の雰囲気が気に入りました。ホント菖蒲が一杯でしたね。作り物の花やTシャツや、駅名になるだけあって、みんな勝負してました。
Commented by lalala-oga at 2005-06-10 22:58
まぁ、本来はお風呂上りに着るものだから季節ってないのかもしれないけどね。銀ちゃんママ説でいきますよ。
Commented by lalala-oga at 2005-06-10 23:03
*iveveさん
絽?紗?あぁ、勉強したのに全然覚えてない~。教室へ通ってる時期は着物が欲しくてたまらないもんね。オークションで着物を落札するとは賢い!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2005-06-08 22:37 | できごと | Trackback | Comments(10)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30