人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷

ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_22192039.jpg
カラオアガーデンでの朝食に欠かせないものが、サラダの向こうに写っているパパイヤシードのドレッシング。甘いのでふだんは選ばないようなテイストなのだけど、これがハワイでは美味しくてついついかけすぎる。笑。今日はお気に入りのはちみつを買いにホノカアまで行って、そのあと渓谷歩き。わくわく。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_22232690.jpg
ヒロ方面に向かって、テックスドライブインの交差点で右折したらまたすぐ右折。そのあと分かれ道を左(ここ、今回ちょっと迷った)ケチャップとマスタードの家のところを右折で道がなくなるまで。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_22275617.jpg
前回、労働者の日でお休みだったので、あいてる時に来るのははじめて。ボルケーノ アイランド ハニーといい固くて白濁のはちみつ。ハワイ島の空港やオーガニックストア、オアフのホールフーズマーケットなどでも買えます。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_22362070.jpg
やってきました、ワイピオ渓谷。まずは山の上にある駐車場に車を停めて、景色を眺めます。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_22432618.jpg
4WDの車しか降りていけない急坂を歩いてくだります。この写真だとこの急さ加減がよくわかりませんが。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_22432981.jpg
振り返ったところ。夫さんははやくも「本当に行くの?もう引き返さない?」と弱気です。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_2248967.jpg
断崖絶壁に囲まれたこの谷は、かつてのハワイアンにとっては王家のある首都として特別な場所でした。そのため、「王家の谷-Valley of King」と呼ばれていました。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_23155687.jpg
道を水が流れているという情報があったので、ビーチサンダル持参。はじめはちょろちょろでしたが、ここで靴からはきかえました。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_23192868.jpg
先ほどより水の量が多いです。渓谷ツアーの車が向こうから来ました。水の深さがわかるので、歩いていけるか判断しやすい。大丈夫そうです。進みます。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_23222952.jpg
タロイモの産地として有名。ここに住む人たちは皆あの坂をのぼれるようなゴツイ車をお持ちなのでしょう。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_23364247.jpg
お目当ての滝へはたどり着けなかったけど、川になってるところを歩いたのが楽しくて満足しました。
ハワイ2013.4.11ワイピオ渓谷_c0022164_738991.jpg
馬車にのって、それから乗馬で渓谷をめぐるツアーもあります。この後野生の馬に遭遇してしまいました。近くで見ると大きくてびびりました。
Commented by wari-oji at 2013-05-15 15:04
ハ~イ! Oga さん
健康的な朝食ご馳走さ~ん♪
山と海の対比がきれいですね!
結構田舎っぽい処もあるんだ~!
タロイモは湿ったところで栽培ですね♪
野生の馬???
Commented by goldfrog1103 at 2013-05-16 06:04
綺麗な山に谷、憧れますね。
向こうの味にはついて行けましたか?
Commented by lalala-oga at 2013-05-16 19:11
*ハ~イwariオジさん
他から人が入ってきにくい地形なので、昔のままが残っていました。ここのタロイモは水田で作る栽培方法なんですね。野生の馬、1頭だけだったのですが、道でふつうにすれ違いました。でも、けられるから後ろには立たないようにと聞いていたので、ずっとドギマギしてました。
Commented by lalala-oga at 2013-05-16 19:14
*蛙太郎さん
こんばんは。ハワイは美味しいお店が多いですね。それから、おしょうゆを持参していて、なにかあるとこれに頼ります。笑
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2013-05-15 07:40 | 2013ハワイ旅行 | Comments(4)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31