Antwerp-Anvers-Antwerpen

内村航平選手が世界体操選手権の個人総合で4連覇、2位にも加藤凌平選手が入り日本勢がワンツーフィニッシュ。種目別決勝床では高校生の白井健三選手が金メダルと湧いていますね。この大会、ベルギーのアントワープという街で開催されています。

私たちが訪れたのは7月31日でしたが、空は厚い雲に覆われて想定外に寒かったです。ブリュッセルの駅でアントワープ方面行きの電車を待った時、時間通りに来ないので、電光掲示板で乗れそうな電車をさがします。いろんなところからきていろんな所へ行く電車がひとつのホームに、しかも順不同で入ってきます。また行先表示が英語、フランス語、オランダ語(今日のタイトルがそれです。英アントワープ・仏アンヴェルス・蘭アントウェルペン)と表示が変わるので、乗りたい電車のチェックに気が抜けません。乗り口の案内もないので思いがけないところに停車して小走りで乗り込みました。異国ではすべてがちょっと不便、それも楽しいものですが。
アントワープの駅舎、とてもすばらしかったです。
自転車を乗せて旅してる人が多かったです。
博物館か宮殿かというような駅舎内部↑。と、外観↓
長袖カーディガンだけでは寒いので、大きなストールを買ってぐるぐる巻きにしました。
アントワープといえば「フランダースの犬」の舞台です。絵を描くことが好きだった少年ネロが憧れのルーベンスの絵を見に行ったノートルダム大聖堂(アントワープ教会)を目指して歩きます。
1352年から169年もの年月をかけて完成されたベルギー最大のゴシック様式建築。
悲しい結末から、ベルギーでは小説フランダースの犬は紹介されていなかったそうです。日本人が続々と訪れるようになって注目されるようになったのだとか。

Commented by juju3291 at 2013-10-06 07:48
★元気ばば★
ブリュッセルの駅
電車のある景色好きです
まして 海外と言うと興味があります
乗ってみたい
Commented by wari-oji at 2013-10-06 10:52
ハ~イ! oga さん
世界体操はアントワープで開催でしたね!
床の白井選手はスゴイかったデスね♪
街・駅舎も教会も文化遺産ですネ♪
行ってみたいけど喋れな~い(';')
Commented by lalala-oga at 2013-10-07 08:04
*千珠さん
おはようございます。電車旅といえば千珠さんでしたね。ふふ。
東京ではふるーい車両ってほとんど見ませんが、いくら掃除してもきれいにならないだろうなぁって程の古いのがふつうに走ってて、「これに乗るの?」とビビりました。今となっては笑えます。
Commented by lalala-oga at 2013-10-07 08:27
*ハ~イwariオジさん
また種目別競技で優勝のニュースが出てましたね。美しさの中にある強さ、すばらしいなー。わぁ、アントワープは世界遺産だらけなんですね。知らなかった。寒くてひたすら歩き続けてたという感じでした。笑
Commented by mittan at 2013-10-11 14:00 x
ベルギーにも行かれたのですね。サックスの考案者であるアドルフ・サックスの国ですから、ogaさんの故郷のようなところですね!?
妻が以前行った時に、お土産代りに当時の紙幣を貰いました。アドルフの肖像とサキソフォーンが描かれたものです。
昨日イタリアから無時に帰ってきました。8日間(正味6日間)で、ミラノ、ベローナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサ、シエナ、ローマ、ナポリを巡る超強行観光旅行でした。雨はそれなりに降ったのですが、運の良いことに見学中は95%降られないで済みました。更にカプリ島の青の洞窟にも入れ、とても綺麗なものを見ることができました。朝5時起きの時もあり、また多少時差の影響もあることから、只今は若干疲労が残っています。そのような状況ですので、13日のなめらーかの演奏会は行かない予定です。ご健闘をお祈りいたします。
Commented by lalala-oga at 2013-10-11 21:54
*mittanさん
おかえりなさーい!ものすごい強行ですね。きゃ、青の洞窟見れたんですか、うらやましいです。予備日をとっていても見られないこともあるそうですから、ラッキーでしたね~。ベルギーで古い硬貨を買ったのですが、紙幣でそんなものがあるとは知りませんでした。見てみたいなー。明後日の演奏会、がんばります!あ、その前に明日は夜までカルテット練習です。おしりに火が…。
Commented at 2013-10-17 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lalala-oga at 2013-10-17 10:11
*鍵コメさま
わぁわぁ、すみません。最近携帯メールばかりで、メーラーを立ち上げていませんでした。見てみます!!
by lalala-oga | 2013-10-05 23:52 | 2013フランス・ベルギー | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。