人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのカントリーケーキ

りんごのカントリーケーキ_c0022164_22324223.jpg
秋が深まってきましたね。梨、ブドウ、柿、そしてりんごも食べ始めました。今年は秋映(あきばえ)という品種が気に入って買っています。りんごのカントリーケーキ、ずいぶん久しぶりだったので、コツをすっかり忘れていました。オーブンの癖も、焼いてからあぁそうだったと思い出し、延長延長で焼き色をつけました。バターをたっぷりと使うので、コーヒーに合います。ネットで見ていた木のマグカップ、高円寺の雑貨屋さんに商品があるというので見てから決めたくて行ってきました。

本来、ケーキなどには紅玉という酸味の強いりんごが向いているのですが、袋で買うと全部使いきれないので、ふだん食べるものにレモン汁をかけて酸味を加えて使っています。あ、でも、簡単に作れる焼きりんごの美味しさを知ったから、これからは紅玉買ってもいいかなー。
Commented by wari-oji at 2013-10-28 17:21
ハ~イ!  Oga さん
りんごのカントリーケーキ?
田舎モンで食べた事ないんで~す(';')
色のマダラっぽい秋映は
去年から食べてま~す・・・美味しいですね♪
Commented by lalala-oga at 2013-10-29 07:23
*ハ~イwariオジさん
寒い朝ですね。洗濯したけど、外には干せないかな。りんごのケーキは生地とくし形に切ったりんごを混ぜて焼くだけの簡単な形なので、カントリーケーキと名がついてるのかな。ほろほろ崩れやすいので、食べるのがちょっと大変でした。
Commented by ai at 2013-10-29 19:02 x
木のカップ、すぐ目に入ったよ~(^^)
いい薄さだねーー、取って付きも いいねーー
りんごのも、食べたいーーー
Commented by lalala-oga at 2013-10-30 00:09
*aiちゃん
ふっふ、急に思い立って買っちゃった~。
ケーキ、数少ない324メイドよ。次はいつだろう。笑
Commented by greenfloral at 2013-11-03 11:04
手作りのケーキ、いいなぁ~
涼しくなると焼き菓子を作る意欲が涌きますね。
先日、どこからともなくお菓子を焼く甘い香りがして、
最近めっきりそういうことから遠ざかっている自分に気づきました。
そうそう、オーブンの癖ってありますね。
今のオーブンレンジになってから焼き菓子を作ってないような気がします。
早く癖を見抜かなきゃ!
Commented by lalala-oga at 2013-11-03 11:37
*ぐりさん
こんにちは。しばらく手作りのお菓子から遠ざかっていたので、粉ふるいに粉がこびりついていたり、あると思ってたバニラオイルがなかったり、洗い物が多くててんやわんや。笑。今もチーズケーキを焼いていますが、なんと入れるべき生クリームを忘れていて、もうオーブンに入れて焼き始めてたのに取り出して生クリーム入れました。だ、だいじょうぶかしら。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2013-10-27 22:31 | こんなん食べました | Comments(6)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31