小鹿神社春まつり

c0022164_98560.jpg
19日、埼玉県秩父にある小鹿野(おがの)町の小鹿(おしか)神社例大祭に出かけてきました。中学校の校庭ではじまった流鏑馬。
c0022164_9822100.jpg
山車がここで方向転換。木製の車輪にストッパーをかけジャッキのようなもので持ち上げぐるりとしているところ。
c0022164_9121114.jpg
この車輪がギィーギィーいうのと引き手の掛け声で祭り気分が盛り上がります。
c0022164_984042.jpg
小鹿野歌舞伎という伝統が現在も伝承されている町だからか、歌舞伎の隈取りを描いてもらっている人が多かったです。
c0022164_985455.jpg
ホルモン屋さんから中華屋さんに流れてまたまた飲んでいると、賑やかな音が聴こえてきました。夜見る山車もいいですね。このあとスナックでカラオケしつつまだまだ飲んでいると、花火の音がしてあわてて外に出ました。お祭り、満喫しました。
トラックバックURL : http://lalalaoga.exblog.jp/tb/22055889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wari-oji at 2014-04-28 14:44
ハ~イ! ogaさん
小鹿野歌舞伎はTVで見た事あります!
秩父地方は笑点のたい平だけじゃなく花火など
伝統行事が結構有るんですよね(^^♪
昼から夜のスナックまでとはイカッタな~イ(^-^)
Commented by lalala-oga at 2014-04-30 11:38
*ハ~イwariオジさん
こんにちは。今日は冷たい雨ですね。
たい平さんって秩父の出身なのですか。都心からすぐ行けるのに、里山といった風情のところや昔ながらの町並みが残っていて、自分たちの実家もこれくらい近ければいいのにとお決まりのセリフばかり言ってました。〆はスナックでしたが、田舎のスナックだから「イナック」だそうです。笑
Commented by greenfloral at 2014-05-04 06:39
おがさん、おはようございます!
流鏑馬見られたんですね。
一度見てみたいと思っているのですがまた見たことがありません。
迫力を生で感じてみたいです。
わぁ、それにしても酒、お強いんですね。
お祭り万歳!って感じですね^^
Commented by lalala-oga at 2014-05-04 08:37
*ぐりさん
おはようございます。思いがけずの流鏑馬鑑賞だったので、どこで見るのがいいのやらわからず。目の前を過ぎていったらあとは遠くでおきていることはよくわからないので、3回矢を放つみたいですが、3回とも続けて当たったとかはテレビで見るのが良さそうですね。笑。お酒、20代の頃のようには飲めません。でも、時々それを忘れて飲みすぎ、二日酔いで悶えます。苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2014-04-27 22:11 | 旅と山とおさんぽ | Trackback | Comments(4)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30