人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014秋・関西旅行1

2014秋・関西旅行1_c0022164_21423992.jpg
日本シニアオープンゴルフの応援に行こうと、10月30日夜の高速バスに乗り込みましたが、東名高速は集中工事中。到着が大幅に遅れてしまい神戸に到着したのが午前10時近くになってしまいました。ゴルフのスタートは早く、会場はさらに1時間半かかるところなので、この日の応援をあきらめ神戸の街をうろうろ。2001年に来て以来だったのでいろいろ忘れちゃってましたが、神戸のおしゃれな雰囲気が変わってなくて嬉しかった。
新開地のホテルに荷物を預け、歩いて元町、三宮へ。フロインドリーブというパンの美味しいカフェでおそい朝兼昼ごはん。そのあと北野の異人館街を歩きましたが、予想以上の坂。すっかり疲れました。古い異人館を改装したスタバで休憩して癒されました。だいすきなケーキ屋さん「フーケ」を探すものの見つけられず(旅行から帰って数日後、フーケが破産申請したとニュースが!ガーン)それならば夕ご飯を楽しみましょうと調べてやってきたのが生田筋とサンセット通りの交わるあたりの「雪月風花」
2014秋・関西旅行1_c0022164_20435611.jpg
テーブルに着くとウェルカムメッセージがあったり、お料理が見た目にかわいくて旅の気分もあがりました。〆の真鯛と松茸の炊き込みごはんをお茶漬けにしてくれたのが最高においしかったですが、お腹いっぱい。するとおにぎりにしてもたせてくれたのですが
2014秋・関西旅行1_c0022164_20441770.jpg
それにも可愛いメッセージが。初日からいいお店にあたったね。
11/1朝から雨ふりですが、タケ小山さんがめでたく予選を通過したので夫は応援に出かけていきました。私はゆっくり起きて京都へ移動。

千本鳥居の伏見稲荷へ。外国人に人気なだけあって、お客さんいっぱい。
2014秋・関西旅行1_c0022164_20132734.jpg
入口方面からはわかりませんが、鳥居を奉納した法人や個人名が書かれてありました。大きさによって20万円弱から140万円まで。やっと人が写ってない鳥居を撮れました。
2014秋・関西旅行1_c0022164_20275489.jpg

歩いて東福寺へ移動。紅葉はまだまだだったけど、清々しい気持ちになれました。
2014秋・関西旅行1_c0022164_20341223.jpg
甘いもの休憩しましょ。京都出身のaiちゃんが前日まで実家に帰っていて、久しぶりのヒットと教えてくれた三条京阪の駅から歩いて行ける「kashiya」へ。ちょうど今回の旅のために買ったOZ magazine京都ひとり旅にも載ってたオープンしたばかりのカフェ。場所は川端二条から東にちょっと歩いたところ。古民家を改装した京都らしい店舗。洋風あんみつ、寒天のひとつからして美味しい~。ひとり休憩にはちょっとお高いけど、旅なら良いね。
2014秋・関西旅行1_c0022164_9364941.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2014-11-05 22:09 | 旅と山とおさんぽ | Comments(0)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31