人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭がついていかないシャープ7つ

頭がついていかないシャープ7つ_c0022164_9562420.jpg
サックスの現在の教本はこの曲で終わり。はりきって取り組みたいところですが最後らしくシャープが7つもついてます。ドとレとミとファとソとラとシにシャープ。ん?全部につけるんだから、シャープつけるのといらないのと混じってるよりラクじゃないと言う方もいらっしゃると思うのですが、やっぱり調号は数がふえるだけややこしく感じます。私はサイドキー(主に高い音で使う)がとても苦手で、ここを使う音型でダブルシャープがついた時にはもう読譜機能が一瞬にして崩壊。救いは演奏会の曲などに比べると調性の機能がわかりやすいというところでしょうか。音の流れが自然だからこれでいいだろうと想像して。ただテンポを上げすぎると、これが自然だろうと判別する力も追いつかない。

グダグダ言ってないで、楽譜と向き合う時間をもっと作れということですね。これが出来るようになったら「シャープ多くて私には無理です」と避けてきた曲を吹いてみよう。あれはたしかシャープ5つ。
Commented by mittan at 2015-04-17 22:22 x
♯7つって、何調?
♯でも♭でも数の多いのは大変ですよね。
私なんかが演奏する曲は、ほとんどが3個までですが。
私、新しいサックス買いました。ジャズに向いてると
言われるリファレンス54です。熱帯何とかのF氏選定
品です。気に入ってます。
Commented by けこっつ at 2015-04-18 21:37 x
すごーーーっ!!
いやーー!わたし絶対むりです。
こうしてみただけで、耳からけむりが。
Commented by lalala-oga at 2015-04-19 22:07
*mittanさん
こんばんはー。何調かすぐには出てこないですよね。汗ー。えっと短調で調号0がラから、シャープ1がミ、シャープ2がシ・・果てしない。笑。シャープ7はラシャープからだから、嬰イ短調でした。ぜぇぜぇ。
わぁ、新しい楽器を購入されたのですね。それは素晴らしい!!私の楽器かなり古くて最近自分の息を受け止めてくれないのを感じるようになってしまったので悩めるところですが、新しいもの購入には至らないと思うので、とてもうらやましいです。
Commented by lalala-oga at 2015-04-19 22:13
* けこちゃん
たとえばミのシャープなんかファって読むほうが指がスムーズにいくので無意識に記譜とは違う音名で読んでしまってます。でも法則に確固たるものがないので、自分でもあらためて考えると混乱します。ヒーハー!
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2015-04-16 11:05 | 本・映画・音楽 | Comments(4)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31