沖縄旅3美味しいもの食べました

7/23のこと。朝5時すぎホテル出発のゴルフ組についていく。コンビニでポーク玉子のおにぎらずとコーヒーを買い車の中で朝ごはん。最近流行りのおにぎらずは沖縄が発祥?糸満市のサザンリンクスでプレーの夫たちとわかれ観光に出かけます。
c0022164_1462430.jpg
パワースポットとよばれる場所の駐車場の先にある知念岬公園からの眺め。空が、海が、青い。さて斎場御嶽へ。
c0022164_12535130.jpg
わゎ、いきなりの上り坂ですか。山歩きから3日、前日が筋肉痛のピークかと思っていましたが、脚がピキピキ言って歩くのつらい。さらに暑い。陽射しの強さがはんぱないです。
c0022164_12535982.jpg
パワースポットといわれるところにはあまり魅かれませんが、この岩立派だなぁと思いながらひょこひょこと時間をかけて歩きました。
c0022164_1254835.jpg
琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地。あっという間にゴルフチームとの合流時間。さ、戻りましょう。
c0022164_12541783.jpg
奥武島にやってきました。橋のたもとですが、海がきれい。
c0022164_12542699.jpg
反対側も見てみよう。地元の小学生かな。
c0022164_13405456.jpg
堤防からジャンプする図。テンションあがる~~(私も飛び込みたーい)
c0022164_1348310.jpg
しかし遊びより食い気!橋のたもとの中本鮮魚店で天ぷらを買って、その場でいただきまーす。これはもずく65円なり。
c0022164_13481798.jpg
人気投票ではさかな65円がダントツ人気(我々調べ)続いて田いも、こちらも65円。
c0022164_14201967.jpg
那覇のホテルから歩いてやってきたのは「亀かめそば」入り口は小さめですが、中は広くたくさんのお客さんがいました。券売機で軟骨そばとビールのチケットを買ってしばし待ちます。
c0022164_14203248.jpg
ざるに葉っぱが盛られてます。何かと聞いたら「よもぎ」はじめ1枚だけ入れて食べてみて好きならたくさんどうぞとのこと。これが美味しかった。もう一杯食べちゃおうかと思ったくらい。笑
c0022164_14443541.jpg
ゆいレールの古島駅でこまじろ夫妻と再合流。沖縄北部やんばる若鶏を使った丸焼きを食べに来ました。ブエノチキン浦添。イートインスペースはおしゃれなカフェ風。
c0022164_1445978.jpg
お店のHPによれば、粗みじんのにんにくとお酢が味の決め手のソースにやんばる若鶏を2日間漬け、ぐるぐると2時間かけて焼き上げたものだそうですよ。ちゃんと切り分けられて出てきます。1羽が3~4人前とのことでしたが、我々ビールと一緒に2羽ぺろりといっちゃいました。美味しかったーー!!そんなわけで浦添の店からホテルまで歩くことに。こまちゃんからもらった湿布を足に貼って。途中、サンエーというスーパーでたくさん買い物をして自宅へ送る手配したり、NIKUBARという店でコロナビール休憩したから、ずいぶん歩いたけどおもしろかった。
トラックバックURL : http://lalalaoga.exblog.jp/tb/24502030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2015-08-02 15:19 | 旅と山とおさんぽ | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31