豪ドルとホテル生活

c0022164_11082076.jpg

オーストラリアドルの為替は、この記事を書いてる6月18日現在、1豪ドル=84.51円
小銭一番上は日本の500円硬貨。オーストラリアの小銭は額は小さくても大きくて重い。財布のなか大変なことになりそうですよ。紙幣は薄いプラスチックに印刷されたポリマー紙幣で破れにくく耐用年数も紙のものより3~5倍長い。
事前の情報で現金でないと支払えないところもあると見たので、成田空港で4万円換金したのですが、実際自分たちが利用するようなところはほぼクレジットカードが使えました。私がひとりで買い物に行ったDAISO(日本のダイソー。100円ショップではなくほとんどの商品が2.8ドルでした。約230円)だけはうまくカードが認証されなくて、ホテル生活での必需品をいくつか買ったのですが持っていた20豪ドル札を使いました。

c0022164_11211348.jpg

何を買ったかといいますと、お皿を洗うためのスポンジがなかったのでそれ、密閉容器がなかったのでそれに代わるフリーザーバッグ、電気の変圧器がグラグラでうまく機能しなかったので固定するための布粘着テープ、不織のふきんひとつしかなかったので料理にもちょっとした拭き掃除にも使えるキッチンペーパー、そしてレトルトカレーとチンするごはん。ダイソーがあって良かった。フリンダースストリート駅前にあります。お客さん少なかったけど、なくならないでほしいなぁ。

c0022164_10455230.jpg
キッチンは4つ口のバーナーにオーブンもあり、鍋とフライパンは一つずつしかありませんが、電子レンジも駆使すればお料理得意な人ならなんでもいけちゃうフルキッチンです。旅行といえばほぼハワイしか知らない私はびっくりしましたが包丁がなくて、フロントに問い合わせましたが置いてませんとのこと。ただパン切り用ナイフが優秀で(!)お肉以外はこれで済ませました。ザルもなかったけど、鍋と蓋をずらしたりキッチンペーパーで水気取ったり、不便も楽しむことにしました。
c0022164_10461460.jpg
すぐに目についたリビングスペースの簡易ベッドはスプリングがぺしょぺしょ。これで1週間はつらいなーと、このホテルに決めたことを後悔したのですが


c0022164_10482941.jpg
ちゃんとベッドルームがありました。ほっ。

c0022164_10502736.jpg
インスタントコーヒー、紅茶、グリーンティー、ハーブティーのセットがあったのでありがたく使わせてもらいました。冷蔵庫に入ってたこの牛乳パック(コーヒー用のフレッシュかもしれませんが)、ホテルが用意してくれたものか、はたまた前の利用者が置いていって蓋が開いてないからそのままどうぞ使ってと置いてくれてるのか、とにかく口に入れて安全なのか心配しつつも使ってみたら、ノー問題。日本だとポーションのフレッシュか砂糖が入ってるようなスティックのだから警戒しましたが、これがオーストラリア風なのかもしれません。
c0022164_19234065.jpg
洗面室はとてもコンパクトでした。バスタブはなくシャワールームのみ。それから、トイレットペーパーの幅が日本のものより細く、ホテルのはふかふかで困りませんでしたが、ショッピングモールや公衆トイレのはついついたくさん使ってしまうのでは?と思うような感じでした。



トラックバックURL : http://lalalaoga.exblog.jp/tb/26748437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2017-06-18 11:59 | 2017Melbourne | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30