10月のこと

いい季節になりましたね。
それなのにお天気が今ひとつの日が多くて残念。なんとかお休みと晴れの日が合い、入笠山を歩いてきました。演奏会前なので無理をせず、ゴンドラに乗ってピューっとね。
c0022164_08010344.jpg

c0022164_08010421.jpg

そしてみなとみらいホールでのサックスアンサンブルのコンサート、無事に終わりました。カルテットではいつものメンバーでバッハとフォーレ、はじめましてのメンバーとはソプラノでアルベニスとシャブリエ。ダブルカルテット(写真)でシューマン。ラージアンサンブル(写真2)ではホルストとハチャトゥリアン。
c0022164_08010544.jpg

c0022164_08010529.jpg
みなそれぞれの生活があり、なかなか全員の音が揃うことがなかったので、直前の練習日にみんなの音が聴こえると、サウンドが響いてじわじわと沁みてきて泣きそうでした。なんだよー、いい音楽してるじゃん。
よく山下達郎さんが、こんなに長く歌うとは思ってもみなかったと話すのだけど、次元は違うけど私もそうなんですよね。諸々の状況が許されるうちは楽しませてもらおう。

トラックバックURL : http://lalalaoga.exblog.jp/tb/28035827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mittan at 2017-10-29 22:09 x
コンサートが無事に終えられてよかったですね。
私もバルト三国から帰国して三日後に川崎ジャズの一環としての演奏会に参加しました。
10日間も吹いていないとかなり厳しい状況でしたが、MCも何とかやれました。一段落です。

バルト三国とヘルシンキの旅はそれなりに楽しかったですが、予想よりも良かったことは少なく、
それほどでも無かったことの方が正直なところありました。
食事は期待しない方がいいです。名物といわれるものを何回かたべましたが、日本人には?
私は歴史が好きな方なので、城や教会に興味がありますが、こればっかりかと思うくらいに
各国に同じようなものがあり、少々食傷気味となりました。
その中で、リトアニアのカウナスにある杉原千畝記念館は、ユダヤ人を助けた当時の建物や
調度品等がそのままになっていて、当時の短編記録映画を見せてもらい、改めて感動を受けました。
中世の町や歴史、キリスト教の歴史に興味のある方にはとても良い観光地であろうと思います。
バルト海は帰りのフェリーが日中だったので観ることができました。どんよりと暗かったです(笑)

話しは変わりますが、ブラタモリの「立山」見逃したとか? 私は帰国後撮りだめてあった録画
を少しづつ観ていまして、ようやく本日「立山」観ました。かなり良い出来でした。
天気が良い日で、室堂平、弥陀ヶ原、称名滝、常願寺川が美しい映像で紹介されています。
Ogaさん是非ご覧になってください。わが家のハードディスクにはまだ残してありますので、
もし、よろしければBDにダビングして差し上げますが?
Commented by lalala-oga at 2017-10-31 10:31
*mittanさん
おかえりなさーーい。杉原千畝さんの名前とユダヤ人を助けるためにぎりぎりまで手を尽くした人というざっくりとした知識しかありませんが、リトアニアに記念館があるのですね。私は歴史に疎いのだなという認識さえ、旅先で知るのだと思います。だから旅に出たいとも思います。現実はいつも南の島でのんびりしてしまいますが…。
立山の回、やはり良かったんですね。わー。再放送のチェックをしてそれでもダメなら泣きつくかもです。まだハードディスクから削除せずに少々お待ちいただけますか?
Commented by lalala-oga at 2017-10-31 10:48
*mittanさん
NHKオンデマンドで見ようか、再放送希望を出そうか検討したのですが、某動画サイトでアップしてる方がいらっしゃいました(小声で)笑。そちらで見ることができましたので。ありがとうございました、感謝です。
Commented by mittan at 2017-10-31 12:22 x
よかったですね。
ブラタモリはほとんどBDに保存しています。この番組は、自分がそこへ行った気分になり好きです。
Commented by lalala-oga at 2017-11-06 09:39
*mittanさん
おはようございます。ブラタモリ、今まで見てきた旅番組とは違う目線から土地を紹介していて面白いですね。たまに見ることがありましたが、これからはチェックします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2017-10-18 08:00 | できごと | Trackback | Comments(5)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30