人気ブログランキング | 話題のタグを見る

譲りうけるもの

末っ子だから小さい頃はなんでもおさがりなのが嫌だったけど
高校の先輩たちから
クラス章のバッジやセーラー服、ミニテストに使う英単語の本などを
譲ってもらい使うのはちょっと誇らしかった。
兄のおさがりでひとつ印象に残っているものがあります。
それは英和辞典で、兄が一学年上のラグビー部の先輩から譲り受けたものでした。
新しい辞書も一応買ってもらったので家用に
その方の名前がゴム印で押されてあるおさがりは学校のロッカー用に。
いつでも廊下の(扉なし)ロッカーにある辞書は皆の目につくので
忘れものをした人たちが「貸して」とよく借りていきました。
そして卒業の時、後輩へ。

きのう、その兄の先輩が亡くなったと連絡がありました。
お会いしたこともないけれど、見えないつながりがあった彼。
どうぞゆっくり休んでください。
Commented by coba-015 at 2005-10-30 17:03
こんにちは。
なんか切なくなりました。
お会いしたことなくても何かつながりのあるような・・・
温かいつながりを感じます。
ご冥福をお祈りいたします。

私も高校の教科書など譲りました。なつかしいです。
Commented by lalala-oga at 2005-10-30 21:16
訃報の連絡をくれたのはネットの知り合いでした。不思議なつながりのある方だったのです。
辞書は後輩が使った後はどうなったのかなぁ。
中学まで教科書って無償だったから、高校の教科書を買うのって新鮮でした。
Commented by まんちゃん at 2005-10-31 00:12 x
私も昨日知りました。
もしかしたらうちのダンナさんの同級生じゃないでしょうか。
Commented by shouyouka at 2005-10-31 00:44
明日、東京を発ちます。
もろもろ盛岡で行われるようで、
盛岡釜石を往復な感じになりそうです。
ダンナさんと、もしかしたら同じくらいかもしれませんね。
僕が言うのも変ですけど、お体には皆さんお気をつけて。
僕も気をつけます。
Commented by lalala-oga at 2005-10-31 01:09
*まんちゃん
そうですね。ということは、兄より2つ上の先輩なんだね。兄は
一緒にスクラム組んでた先輩がまた亡くなったと肩を落としています。
Commented by lalala-oga at 2005-10-31 01:12
*オヤジくん
連絡ありがとう。兄は週末にうかがうそうです。
気をつけて行ってきてください。
12日に秩父宮であるシーウェイブスの試合には釜南ラグビー部の仲間が(そんなに人数は多くないかもしれません)集まるらしいです。
Commented by lalala-oga at 2005-10-31 09:01
*まんちゃん
ここを読んだ兄からメールが。先輩は兄のひとつ上だと。ということは…あれ、まんちゃんダンナサマと兄はひとつ違い?わからなくなってきた。
Commented by まんちゃん at 2005-10-31 22:50 x
ゴメン、私もよく分からないの。
うちのダンナさんはトラ年なのですよ。
これでハッキリするかな?
Commented by lalala-oga at 2005-10-31 23:35
きっと間の学年ですね。兄はタツ年なので。まだ若いよね~。残念。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2005-10-30 11:05 | ひとりごと | Comments(9)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31