人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くて暗くて澄んでいるからいいらしい

寒くて暗くて澄んでいるからいいらしい_c0022164_21332560.jpg買い物帰り頭を上げて空を見ると細い月が浮かんでいました。星もいくつか見えます。お正月、実家から夫の家に戻る途中、そういえばと見上げたら、プラネタリウムで見るような見事な星空でした。たくさん星はあってもオリオン座とカシオペアぐらいしかわからないので、見上げるたびに「あー、オリオン座だ」「あれ、カシオペアだっけ?」を繰り返し呆れられるんだけど。空いっぱいの星を見るのは帰ったときの楽しみ。

写真は星とは関係のない、実家の金のなる木。花が咲いてました。酔っぱらっていたのではなく、寒くて手が震えていたせいでボケちゃったんだな。
星とも金のなる木とも関係ないけど、さっき林家パー子さんに会いました。ベンチコートもくつも手に持ってたカバンも見事にピンクだったから違いない!と私は思うんだけど、ペーさんが一緒じゃなかったから1%自信ありません。



高校の先輩で、同窓会関東支部の幹事でお世話になっている石森寛さんから個展の案内をいただきました。会場は伊勢丹新宿店のアートギャラリーですので、ご興味のある方はぜひ足を運んでくださいませ。

ー心の景色ー石森寛 洋画展

2006年1月11日(水)~17日(火) 最終日4時30分終了
伊勢丹新宿店本館5階 アートギャラリー
新宿店営業時間 10時~8時

岩手県釜石市生まれ
東京芸術大学絵画科卒業卒業 大橋賞受賞
同 大学院終了
同 大学絵画科助手
現在 文化女子大学教授、日本美術家連盟会員
Commented by humsum at 2006-01-06 06:13
おはようございます!
満天の星空..見たみたいです..当方の故郷もまだそんな星空が
見れると思います..寒さ手ぶれ写真..これは、当方も実際にありました
Commented by iveve at 2006-01-06 09:58
冬の空はきれいだから、見ごたえあるよね。
ワタシも大好きです。
パー子さんは、ペーさんと会う前からピンクづくしだったのか
気になってきました@@
Commented by ひろすけ at 2006-01-06 23:12 x
いいですね~プラネタリウムのような満点の星空☆それを見に北海道に行きたくてしかたない気持ちが、ここ2・3年続いていますが、一向に行ける気配がありません・・・。
パー子、いたんですかー?!うわ~私も見てみたいなぁ。できればペーも一緒に☆〔呼び捨てしすぎですね(笑)〕
Commented by なっちゃんママ at 2006-01-06 23:26 x
おがちゃん明けましておめでとう
今年もよろしくね♪
金のなる木の花ってこんな風に咲くんだね
意外にかわいい★
Commented by lalala-oga at 2006-01-07 16:15
*humsumさん
遠野(今日、高校サッカーで残念ながら負けてしまいました)で見たスバラシイ星空が忘れられません。それにしても、実際に見られるのに、星座の勉強を怠けてしまったのが残念。今からは頭に入らないですー。
Commented by lalala-oga at 2006-01-07 16:18
*iveveさん
やっぱり冬は空がきれいなんだね。たまに見る富士山にも興奮する私です。
パー子さんを間近かで見て、母に似てるかもと思いました。ということは、私もパー子さん似?!笑
Commented by lalala-oga at 2006-01-07 16:21
*すけちゃん
私は寒い季節はあったかいとこに逃げたくなるけど、冬の北海道はおいしそうなイメージですね。行くなら寒くてもあったか~い気分になれる方と一緒に、がいいよね!ね?
Commented by lalala-oga at 2006-01-07 16:25
*なっちゃんママ
明けましておめでとう!お子さん達、大きくなったね。今年もよろしくお願いします。青森は雪はどうでしたか?寒い日が続くからいつも以上に運動不足です。気をつけないと…。
金のなる木に花が咲くと、いいことがあるのか逆なのか気になるところです。
Commented by naokiyo703 at 2006-01-07 16:32
お星様、福岡は市内ではあまり見えませんが、ちょっと足を伸ばすと満天のお星様が見えます。
私もオリオン座とカシオペア座しかわかりません^^;
二日酔いはよくなりましたよ。
Commented by lalala-oga at 2006-01-07 22:47
*直ちゃん
迎え酒したかしら?寒いので焼酎のお湯割りをいただくことが多くなりました。
福岡市内もやはり星は見えにくいのですね。直ちゃんもそうってことはオリオン座とカシオペア座を知ってればOKなのね(笑)
Commented by greenfloral at 2006-01-11 19:36
林家パー子さんに間違いないですよ!私もよくみかけましたから。。。近所のお医者さんがどうもかかりつけらしいです。普段もあの格好なんですよね。
「金のなる木」、20年くらい前に義母からもらって、ずっと我が家にありますが、花が咲いたことありません。
だから、お金が入ってこないのかしら。。。!?
Commented by lalala-oga at 2006-01-12 22:46
*ぐりさん
近所のお医者さんにきてるんですね。へぇ~、そうかぁ。上から下まで全部ピンクでした。
うちの金のなる木も花をつけたことはないです。え、だからお金が入ってこない?あらら、それはまずい。花を咲かせる方法を聞いたほうがいいかな。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2006-01-05 21:58 | ひとりごと | Comments(12)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31