人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行っておかないとね

行っておかないとね_c0022164_21282883.jpg先負の今日、午後から厄払いに出かけました。初詣にいつも行っているから浮気しないほうがいいだろうということで、赤坂の日枝神社へ。大人数でない場合は予約はいらないらしい。その場で申し込んで、やはり厄払いで来ていた33歳の女性と25歳の男性と一緒に祈祷していただいた。いったん自宅に戻り(久しぶりのスーツで息苦しそうだったから着替えて)厄落としの宴は韓国料理の妻家房で。これでスッキリだね。

日枝神社の入り口には白梅、境内には紅梅が咲いてました。
Commented by humsum at 2006-02-13 05:06
おはようございます!
厄払い、いいことですね..当方なんか、そんなものなんて
無視した結果がこのとおりで..
ほっとしたことでしょう..もう、梅が咲いているのですね..
Commented by lalala-oga at 2006-02-13 07:02
*humsumさん
私たちの田舎では、この「厄」を口実に同級生で集まり厄祓いと厄落としの宴をするのが代々続いてきていて、父や母が出かけていくのも見ていたので、今回帰られなかったのが気になってしまったのですが、やっぱりこういうのって気分ですよね。気にしなければなんともないものだと思うんです。梅はいつもの年より遅いようですね。
Commented by はららん at 2006-02-13 08:05 x
昨日は寒かったですが土曜は暖かで過ごしやすかったですね。
とってもキレイな梅の写真に感動しました。
春はもうそこまで来ているんですね~
花屋の花も春の花がたくさん出てきて華やかですし。
Commented by iveve at 2006-02-13 18:40
厄払い、なんとなくやってもらいたいんだけど、「なんとなく」っていう
気持ちでもいいのかなぁ。いい加減かなーとも思うんだけど。
もう梅が咲いてるんだ。春もあっという間にやってくるんだろうね。。
Commented by ひー at 2006-02-13 20:47 x
梅がさいてるんだ〜あったかとこはいいねえ。こっちはまだ先週の雪がのっこってますよ。でも夕方から雨が降ってます。気温があがってきてます。寒いとこんな私でもひきこもり状態です。行動範囲が狭まります。はやくあたたかくなってほしい〜
Commented by lalala-oga at 2006-02-13 23:31
*はららんさん
明日もあったかくなるみたいですね。体うごかしてるかな?寒いと外に出るのもおっくうですよね。春が待ち遠しいな。お花があると、楽しい気分でいられていいですね。ちょうどもらいものの花で香りも楽しんでる我が家。
Commented by lalala-oga at 2006-02-13 23:36
*iveveさん
気になることがあるならなんとなくでもいいんじゃないかなぁ。高いしどうしようって言ってたけど、やっぱりお祓いしてもらって本人はすっきりしたようです。
早く上着をもう一枚足さなくても、洗濯物が干せるぐらいにあったかくなってほしい~。
Commented by lalala-oga at 2006-02-13 23:44
*ひー
ホント、寒いと家でも全然動かない。ま、夏の暑いときも涼しい部屋から動かないけど。。ほどほどなのがいいよね~。引きこもってるときは何をしてるのー?私も今年は体を動かさなくちゃダメだ。同級会に向けて(3カ年計画!)
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2006-02-12 21:49 | できごと | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31