人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提出しましたよ。えへん

提出しましたよ。えへん_c0022164_20523889.jpgギリギリなのに威張りすぎ?やっぱり、「受け付けました!」のスタンプをポンと押して欲しくて、税務署まで確定申告の書類を出しに行ってきました。雪がチラチラ。書き終わったら元気が出たので自転車で飛ばしすぎたみたい。足が筋肉痛です。

先月行った伊豆洋ランパーク、一人でしたが楽しかったです(夫は御殿場でゴルフ)。セゾンカードを提示した上で現金払いすると入場料が割引。はじめカード払いしようと出したら、現金の場合のみ引いてくれるそうです。

ところで、最近の日記で「小春日和」という言葉を使ってる方を何人か見かけました。一方的に読んでるだけでコメントしたこともないので、いきなり訂正の書き込みもどうかと何も言わずに立ち去りましたが、自分はやらないくせに皆様にお願いです。不適切な言葉、間違った言い回し、明らかに岩手でしか通じないと思われるような方言などを知らずに使っていたら、どうぞ指摘してくださいね。いっとき凹みますがそれを機会にしっかり覚えますのでぜひお願いします。
Commented by greenfloral at 2006-03-13 22:56
そ、「小春日和」は春には使いませんよね。
でも、なかなか言えないのがはがゆいところ。
私も心配なときはネットの辞書機能を使って確認してから書くようにしていますが、恐いのが思いこみ。
私のところでも、何かおかしいところがあったら教えて欲しいです。
Commented by humsum at 2006-03-14 05:09
おはようございます!
申告!ご苦労様でした..受け付けました!スタンプをポンと
押して貰う..いつかは挑戦してみたいと思っています..(微笑)

Commented by mcken at 2006-03-14 09:32 x
負けた、、、おがさんの完勝(笑
私は今晩、税務署に投函してきます。
Commented by iveve at 2006-03-14 15:04
そうそう、ワタシも昔、小春日和って知らなくってさぁ。
クイズで正解しった(笑)
おぉぉぉぉ、ワタシもご指摘願いたい~~~
Commented by lalala-oga at 2006-03-16 08:37
*ぐりさん
そうなんです。正しいだろうと思い込んでる言葉がありそうでこわいですね。ネットの辞書機能ですか、それはいいですね。いちいち夫の電子辞書を借りなくていいわ(それでも電子辞書ひとつで用がすむのだってだいぶラクになりましたけどね)
Commented by lalala-oga at 2006-03-16 08:44
*humsumさん
ありがとうございます。もう何年も同じことをやってるのだから慣れてはきてるんでしょうけど、どうも面倒で嫌です。税務署に勤める友人に会うと毎回文句言ってしまいます。
Commented by lalala-oga at 2006-03-16 08:44
*mckenさん
やったー!今年は私の勝ちですね!!
mckenさんも書類作成本当にお疲れ様でした。やっと春ですね。
Commented by lalala-oga at 2006-03-16 08:50
*iveveさん
クイズで知ったのですね。そういえば最近日本語のクイズ番組あるみたいだよね。私は歌で知りました。ニホンゴムズカシイネ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2006-03-13 21:30 | できごと | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31