人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥警・三角ベース

(さっきテレビで見たんだけど、こどもの頃の遊び)
うちの田舎では
どろぼうずんさ(泥棒巡査が訛ったのね)
ぽかん
って呼んでました。

でも車で30分も離れていない夫のところでは違ったらしいので、
かなり狭い範囲でしか使われてなかった可能性大。

追記 みなさん、情報ありがとうございます
岩手・釜石 「警ドロ」 「ハンドベース」
神奈川・横浜「ドロ巡」「警ドロ」
東京・武蔵野「泥警」 「手打ち野球」「ハンドベース」

cobaさんが教えてくれた「じゅっけ」という遊びも興味あり
Commented by まんちゃん at 2006-05-31 00:34 x
うちの子供達は「警ドロ」と言っているようだよ。

私は・・「ぽかん」は「ハンドベース」と呼んでたなー。
Commented by humsum at 2006-05-31 05:04
おはようございます!
わーーつ、旦那さまとそんな距離の同郷だったのですね..
我が家は、昔々、隣同志だったのです..(微笑)
この遊びは、記憶にないです..残念っ
Commented by ずん at 2006-05-31 08:18 x
横浜の片田舎(笑)では、「ドロ巡」っていってた記憶があるような・・・
Commented by mcken at 2006-05-31 12:22 x
武蔵野方面では、泥警でした。警泥という言い方もあったかな。三角ベースとう名前は聞いたけど、やったことはなかったですね。手打ち野球やハンドベースとか要はバットを使わない野球は、休み時間によくやってましたよ。by 元男の子
Commented by coba-015 at 2006-05-31 16:09
横浜(南部)では「警ドロ」や「ドロ巡」と言っていました。
でも宮城ではやらなかったような・・・。
「じゅっけ」という地面に田んぼの田の字みたいなのを
大きく書いてまわる遊びが好きだったな~。
こういう話 ウキウキするね!
Commented by ひー at 2006-05-31 23:23 x
ずんさ!ポカン!久しぶりにきいた〜(笑)
いやあー狭い範囲No2ですう〜。呼び方は狭い範囲だけど
子供の遊びとしては全国区でしたね!
う〜んあとは「いっちょ」かしら…
Commented by lalala-oga at 2006-05-31 23:48
*まんちゃん
トンネルいくつか通るだけなのに違うんだよね~。おもしろい。小さい頃は外でばかり遊んでいたけど、今の子供達はそうもいかないよね。
Commented by lalala-oga at 2006-05-31 23:55
*humsumさん
奥様とは幼なじみだったのですね~。どんなきっかけでご結婚を決めたのかしら。小さな頃から決めてたとか?
私は兄がふたりいるので、部屋の中でプロレスごっこもしましたねぇぇ。
Commented by lalala-oga at 2006-05-31 23:57
*ずんちゃん
どっちも省略形だね。でもどろじゅんは近いかな。
Commented by lalala-oga at 2006-06-01 00:01
*mckenさん
ハンドベースと手打ち野球と三角ベースとぽかんはどれも同じだと思ってましたが、厳密には違うのかな。私もマイボールを持ってましたー。
Commented by lalala-oga at 2006-06-01 00:05
*cobaさん
じゅっけは宮城でやってた遊び?道具は使わないのかな。なんだか楽しそう。cobaさんはどんなお子さんだったのでしょう?
Commented by lalala-oga at 2006-06-01 00:11
*ひー
いっちょはね、どうやら呼び方だけじゃなくあそび自体も狭い範囲のものみたいなんだけど(夫に聞いても全然知らなかった)選んだ石を大事に持ってたなぁ。缶蹴ったぐり(笑)もやったでしょ?
Commented by coba-015 at 2006-06-03 09:23
「じゅっけ」については 絵をかいて説明したいほど!
私は小学生の頃は、男の子にだってけんかじゃ負けない
つもりでいたような・・・。

私は「いっちょ」に興味津々!石使うの??教えて~。
「缶蹴ったぐり」!!!声に出してみた。笑った~。
「声に出してみたい日本語」(?)
蹴ったぐり・・・って!(笑
「缶蹴り」のことでしょ?!もう大好き!

Commented by lalala-oga at 2006-06-04 01:13
*cobaさん
おてんばという程度ではなく、男勝りって感じかしら?笑
私もいっちょは絵で説明したいー!石けりの遊びで、2列5段の10個のマスを書き、自分に近い一マス目から線を踏まないようにぐるーっと石を蹴りながらケンケンするのです。その一マス目に石を投げる時「いっちょ」うまくまわれたら次二マス目に投げる時「にちょ」、「さんちょ」途中から投げ方にもバリエーションが出てきて「じゅっちょ」であがり。ちょ、ってなんでしょね。
缶蹴り、cobaさんも遊んだでしょ?蹴ることを「蹴ったぐる」と言うので、名詞は「缶蹴ったぐり」なんだと思いますが…ハハハ。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2006-05-30 23:19 | ひとりごと | Comments(14)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31