人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カゴの中身を使い切る1月

カゴの中身を使い切る1月_c0022164_2153753.jpg先日キッチンのそうじをした夫はホームハズバンド精神(そんな言葉あるのかしら)に目覚めたらしい。年頭に一年の目標を掲げる代わりに、毎月具体的に力を入れるべきポイントを確認しようと言うのです。
で、1月は買い置きしてある乾物や缶詰などを使い切り、ストックを見直すというものでした。買ったままなんとなく使ってないものってあるものですね。ひじきや切り昆布、コンビーフ、スウィートコーン缶、乾麺などなどカゴに入ってるものに野菜を足してメニューを考えています。洗剤などもストックを減らせればすっきりするんだけど。
ところで、来月も目標作るかな。どうだろう。夫は意外に3日坊主。

写真はZOKKA COFFEEでの一杯。ひとくち飲んじゃってます。

明日は金曜の職場メンバーと、明後日は夫の従兄弟ファミリーと新年会。
楽しみ!
Commented by humsum at 2007-01-12 05:06
おはようございます!
ホームハズバンド精神...当方も微かに意識をしだしてます..
しだしてというは、まだしてないのとイコールかもしれませんが..(微笑)
兎に角、最近は、風呂掃除に燃えています..如何に短時間で仕上げるか
これが今年の課題です..(微笑)
Commented by iveve at 2007-01-12 15:28
ホームハズバンド精神・・・・
いい言葉ですね。妻を巻き込まず、適当にやりきってほしいです(笑)
ワタシも目標を立てるのは得意です。
実行に移す前に忘れることにしていますけど。
Commented by いくりん at 2007-01-13 15:44 x
使い切る事も心がけているけど、ある程度の数をストックさせておくのも好き(笑)。同じモノが並んでいる光景が好きなんですよね~。もちろん使用頻度の高い消耗品に限りますが。
Commented by lalala-oga at 2007-01-13 22:36
*humsumさん
お風呂掃除はあがってすぐだといいのですが、時間が経つと面倒になってしまいますねー。我が家は朝風呂派、なかなかあがってすぐに掃除というわけにいかないので、どっちが掃除するーー?とじゃんけんで決めたりします。笑
humsumさん、ぜひ燃えてください!
Commented by lalala-oga at 2007-01-13 22:43
*iveveさん
ハハハー、妻を巻き込まず、ね。うんうん、やりきってほしいです。
iveveさんは今年の目標は立てたかしら。忘れる前にブログに書いてみない?見に行くわー。
Commented by lalala-oga at 2007-01-13 22:54
*いくりんさん
ふふ、いくりんさんらしい。ストックといえばはなまるの薬丸くんかな。洗剤やトイレットペーパーなどいっぱい揃えてるそうですよね。我が家でいま複数並べてストックしてあるのは一味唐辛子です。けっこう使うので。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2007-01-11 21:36 | できごと | Comments(6)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31