人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズピアノ6連弾

ジャズピアノ6連弾_c0022164_21475541.jpg
昨日はサックス練習のあと、サントリーホールでジャズピアノ6連弾を聴きました。みな同じピアノという楽器を演奏するのにスタイルも違ければ音色も6人(山下洋輔・佐山雅弘・小原孝・国府弘子・島健・塩谷哲)6様。右斜め前にピアニスト小曽根真さん、左前にはエレクトーン界の巨匠柏木玲子さんというなかなか面白い席でした(どうやら前列が関係者席で他にもアーティストが何人か)。プレイヤーの方たちってじーっと集中して鑑賞されるんですね。

小原さんとソルトが演奏したミヨーの「スカラムーシュ」は、オリジナル楽譜にはない音がたくさん聴こえて来たので別アレンジの楽譜が出版されているのかと思ったら、オリジナル楽譜を見つつ即興で音を入れたらしく、かなりラテンな雰囲気。クラシックのコンサートじゃないからいいよね、と。ちょうど私はいまジャズを練習しているのですが(チュニジアの夜という曲です。ご存知の方も多いのでは)アドリブの場面でも即興でなく書いてある音をそのまま弾いています。自由に音で遊べるようになりたいですねぇぇ。今日の午前中リハーサルでした。週末本番です。

それから午後高校の関東支部同窓会幹事の集まりに行ってきました。夜はゴルフのレッスン。外に出てばかりで体調がいまひとつ。夫にも風邪をうつしてしまったみたいです。今夜はゆっくり休みます。

写真はシアトルの夜景です。
Commented by humsum at 2007-02-19 01:11
おはようございます!???
素敵な夜だったですね..プレーヤーの名前が並んでいましたが..名前だけでも知っている方が、3人いました..プロがプロの演奏を聴く..イイ緊張感が
あるでしょうね..
今日は、久方ぶりの新橋演舞場です..勘三郎さんと藤山直美さんの共演を
見てきます..遠足みたいに早寝したら...こんな時間にオハヨウです(苦笑)
Commented by lalala-oga at 2007-02-19 17:33
*humsumさん
お早い訪問(笑)ありがとうございます!
山下洋輔さんは初めて生演奏を聴いたのですが、かなり独創的というか衝撃を受けました。私は完全にソルトが目的だったんですけど、夫は「ピアノの上手い人ってたくさんいるんだなー。他にも聴いてみたくなった」と言って、さっそくいろんなライヴ情報を集めていました。
新橋演舞場は、宮崎の話でしたっけ?でも、あんなに早起きでお芝居ちゃんと見れたかな~~?
Commented by coba at 2007-02-21 11:27 x
関東支部ってスゴイナ!
私もね 今週の土曜に高校の同級会のような
感じの会があるの。10人くらいで集まるんだって。
高校卒業以来に会う人多数。
どうしよう・・・もう遅い・・・ダイエットは・・・。
って、高校時代痩せてたわけじゃないの~~(笑
まいっか。→B型
Commented by lalala-oga at 2007-02-21 21:02
*cobaちゃん
くっくっく、B型?ニヤリ。
でもね、わかるわ。同級会までになんとか!って気持ち。若い頃と体重は変わらなくてもついてる肉の性質が全くのベツモノだもんね。ってそれは私か…。私たちの同級会ももう決まってるの。男性の厄年の時にって。目標はそこだわ!
cobaちゃん、健闘を祈る!笑
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2007-02-18 23:40 | できごと | Comments(4)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31