人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロも私も

プロも私も_c0022164_2185943.jpg
ゴルフのプロの試合で首位争いに絡んでくる選手たちをホールを追って見ていると、メンタルが勝敗を左右することが多くあります。自分の気持ちとの闘い、ですね。例えば自分のミスでピンチを招いても、次の一打から新たにカップインまでの軌跡をイメージして切り替えができたり、ミスはあとでたっぷり反省するとして今はとりあえず棚にあげておく平常心が必要に思います。腐ったり引きずったり落ち込んだりする様子は素人が見ていても「この人勝たないな」とわかったり。
きのう鹿沼のゴルフ場へ行ってきました。レッスンで技術的にはやれることが少しずつ増えているはずですが、体が疲れる後半は集中力が切れてきたのもあって雑になり、ミスがミスを呼んでしまいました。4時間のラウンド中いかに気持ちを保つか、メンタル面が大事なのは初心者でも同じです。しかし、ゴルフのためにの前につまみ食いを我慢する気持ちの強さが欲しいです。昨日夫について行った理容室のマスターに「奥さん丸っこくなったね」とニコニコした顔で言われました。



夫のメモより。
鹿沼ICから10分強の、ディアレイク・カントリー倶楽部(旧下野CC)クラブハウス改修中のため、すべてスルー。OUT/INの折り返し時に軽食とドリンクがサービスされました。それで1万円/人はお安い。コースの方も気さく、かつ丁寧で気持ち良かったです。妻は、58/62。ボギー3、ダボ7.、それ以上8ホール。
ドライバー、80Y以内、パターが安定しているので、基本的にスムーズにラウンドするのですが、ちょっとミスしだすと、ラウンド慣れしていないため焦ってしまう。おちついて、普通に、レンジ通りでいいんだよー。
Commented by humsum at 2008-04-07 02:54
おはようございます!
練習場だけで、終わってしまったので..なんとも羨ましいです..
ちゃんと、左用も、一式買ったのですよ..ま、病気になったのだから..
しょうがないですね..テレビで、結構観戦しています..
理容院のマスター、流石に人間観察は、プロですね..
Commented by goldpony767 at 2008-04-07 07:26
体力増強ですね。
メンタルなスポーツですが、鍛えなくては。
Commented by coba at 2008-04-07 15:39 x
元仙台高校バスケ部の監督さんが「心・技・体」と言うけれど自分は
「心・体・技」の順番だと思う。と仰っていました。
すばらしい技術を持っていても、心が伴わなかったり
体力がなければその技術を発揮できないという事だと思います。
どんなスポーツでも(スポーツだけじゃないかも)
大切なんですよね。メンタルな部分は・・・。
ミニバスの試合でも負けてきて、子供たちが落ち込み気味のときは
「元気出してないと勝利の神様はどんどん逃げるんだよー!」
って言ってたっけ。
Commented by lalala-oga at 2008-04-08 08:28
*humsumさん
おはようございます。風が強いですね。何着て外に出ようかしら。humsumさんはご病気されたのがゴルフを始めた時だったのですね。左利き用ということはふだんのお箸やペンも左ですか?あれ、カメラは左利き用ってあるのでしょうか。
マスターに言われへへへ…という感じでごまかしましたが、鋭いなぁと。薄着の季節になったのであせっています。
Commented by lalala-oga at 2008-04-08 08:29
*蛙太郎さん
はい、そうです。気持ちは学生の頃のままで体が動くつもりでいるのがまずいですね~。
Commented by lalala-oga at 2008-04-08 08:40
*cobaちゃん
へぇぇ、心・体・技ね~。なにかを突き詰めていこうとすると精神的に壁に当たるものね。私はなんでもそこそこで真剣にやれないのが悪いところだと思うんだけど、参考になるわ。
子供たちの気持ちを上げるのって大変そうね。さぁ、私も頑張って向き合おう。行ってきます!
Commented by canlubang at 2008-04-13 08:41
時々ラウンドしながら、ゴルフに向いて無いのではと自問自答です。
我感せずでプレー出来ると良いのですが、
雑音に惑われやすい性格で・・・駄目ですね。(T_T)
前の組のスロープレー 同伴者のおしゃべり・・
1人では出来ないゴルフだから諦めないと・・です。
Commented by lalala-oga at 2008-04-13 17:31
*kuroさん
>雑音に惑わされやすい
先輩(!)でもそう思う時があるのですか。ちょっと安心しました。ゴルフ、自分自身の弱さとの闘いですよね。だから大人ははまるのかな。
私はまだ夫としかやってないのですが、きっとそれからも踏み出さないとステップアップできないですね。いつになるかな。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2008-04-06 22:38 | GOLF | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31