人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降り

雨降り_c0022164_220335.jpg

今日は雨。家に篭って、母に「がんづき(クルミット)」と太巻きの作り方を教わり、それをお土産に同級生の家に遊びに行ってきました。
子供たちの卒業アルバムを見せてもらい説明を聞くと、知り合い(先輩.後輩.近所や親類などなど)の子供たちばかり。そんななかで暮らしてるんだー。やっぱり私はお気楽な東京暮らしがいいな~、今のところ。
Commented by humsum at 2008-04-25 04:15
おはようございます!
無事に帰りつきましたね..お母さんに教わったという「太巻き」..
もう、その事で、頭がいっぱいに.. 食べたいです!!(微笑)
Commented by 蛙太郎 at 2008-04-25 18:21 x
故郷はいいでしょうね。
友達はもちろんですが、家庭の雰囲気がいいのではありませんか。
空気が違うといいますが、おいしい空気を吸って帰ってきてください。
Commented by coba at 2008-04-26 15:54 x
ogaちゃん、そちらは肌寒くないですかー?
「がんづき」!!マイブームです(笑)
クルミットってなーに?
Commented by まんちゃん at 2008-04-26 19:44 x
おがちゃん帰ってたんだねー!
お母さんのところでゆっくりできてよかったね(^^)
私もがんづき、大好き!
で、思ったんだけど・・
我が家では、「くるみっと」って別のものだと思ってました!
ういろうみたいな四角いのにクルミがのっているの・・
白いのと黒糖のとあるんだけど・・
がんづきもクルミが入ってるものね~
なんだかおもしろい!
・・ところで、こんなにロングのおがちゃん!!
多分すれ違っても分らないかも!!笑
Commented by lalala-oga at 2008-04-27 21:24
*humsumさん
巻きましたよ~~。1日目3本、2日目は5本。きっと上手になったはず?謎。近くで見た目もきれいな巻きずしを作る方がいて、なにかある時はそこで買うのが通常になってしまってずっと作ってなかったからコツを忘れてしまったと母も久しぶりに巻きずしを作って楽しかったみたいです。私の初作品たちは夫の実家と友達の家へ。けっこう度胸ありますね。笑
Commented by lalala-oga at 2008-04-27 21:29
*蛙太郎さん
地域ぜんぶが知り合いでなにかあればみんなに知れ渡るのが窮屈で好きじゃないと思っていましたが、これから年を重ねて行くとその方が心地よく思うのかもしれません。東京ではいい意味でのおせっかいがないと感じることもあります。
Commented by lalala-oga at 2008-04-27 21:46
*cobaちゃん
洗髪してそのままにしておいたらやっぱりグスグスしちゃったよ。
母にがんづきのこと聞いてみたら、うちの近辺では
ベーキングパウダーを使ってふっくら作るのががんづき
生地をねかせておいてういろうのように仕上げるのがクルミット
というそうです。
Commented by lalala-oga at 2008-04-27 21:59
*まんちゃん
今回は足(車)がなくてトンネルの向こうに行くのも大変(バスが1時間に1本)だったけど、歩いて行ける友達の家行脚できました。そうそう、母さんもがんづきとクルミットは別だと教えてくれました。クウネルという本にがんづきが取り上げられたことがあって一般的にはがんづきで知られてるかなぁとカッコ書きにしてみました。昔はお菓子が入ってた缶でつくってたけど今はケーキ型でつくってるから錆びなくていいと。だから丸型でした。
Commented by まんちゃん at 2008-04-28 00:27 x
わぁ、ケーキ型で作るんだ!
最近、素朴なおやつを好むようになりました。
かまだんごも大好きです(^^)
Commented by lalala-oga at 2008-04-30 11:04
*まんちゃん
せっちゃんちの中学生の子供たちも大好きといってさっそく食べ始めたのでびっくりした。なんか若いうちはこういうの興味ないかな~と想像してたから。かまだんごって中に黒砂糖とかとろ~りしたのが入ってるやつだっけ?うちだとしょうじだんごっていうやつだと思います。クルミットはFAXでレシピが送られてきたのでいつか作ってみなくちゃ。いつか、ね。笑
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2008-04-24 22:00 | Comments(10)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31