人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下敷き求めて

下敷き求めて_c0022164_192739.jpg
手帳生活、続いています。ほぼ日手帳は「トモエリバー」という裏うつりしにくく、薄くて軽くやわらかい紙を使っているらしいのですが、私の筆圧では裏がでこぼこになるのが不満でした。ほぼ日のサイトでは手帳用の下敷きを取り扱っているのですが、いつも完売状態。ネットで調べると「ミドリ」という文具メーカーからA6サイズの下敷きが発売されているようです。ロフトや銀座伊東屋なんかでは扱いがあるそうですが、自宅や職場から歩いて行けるところに売っていないか文房具屋さんのはしごをすることになりました。なかなか見つかりません。「扱ってないです」と店員さんに言われるのももう慣れっこ。今日、やっと見つけました。新宿の東急ハンズで。しかも、店員さんには「A5サイズまでしかないですね」と言われたのでやむなく普通サイズのを買ってA6サイズに切ろうかなと思って選んでる時に見つけました。クツワ株式会社から出てる「学校用2枚セットエコ下じき」というもので、国語のノートなど右から左に向かって書き進めると手が汚れるのでそれを防ぐため紙の上に下敷きを置いて使うのです。普通サイズ(B5)とA6サイズの2枚セット。でも、切ろうかなぁと思って選んだキキララの下敷きも買っちゃいました。なつかしぃ~。

ほぼ日手帳の年間インデックスのページは、毎日体重を量って書き込み増減をチェックしているという方が多数いらっしゃるのだけど、この個人情報だけは絶対に漏らしたくないので、私は書けません。泣。あぁ、春ですね。薄着の季節です。
Commented by goldpony767 at 2009-03-20 06:10
手帳に随分こだわっていらっしゃいますね。下敷きのいるほどの筆圧って想像ができないのですが。体重を毎日書くっていうのも大事なんですね。
Commented by greenfloral at 2009-03-20 12:30
おがさんも筆圧強し、なんですか!?
私も!です。
手帳を持つ生活からは遠ざかっているので、
なおさら何か字を書くときには力が入ってしまいます。
さらさらっと優しく字がかけるようになりたいのですが。。。
キキララ、なつかしいですね。
Commented by lalala-oga at 2009-03-20 22:59
*蛙太郎さん
こだわってるというわけではありませんが、今外にも出ず、家にいてしてることと言えばピアノを一曲だけひたすらさらっているか手帳に書き込んでいるかで、ネタなし状態だからです。そろそろ気持ちも外に向かっていきたいなぁと思います。
Commented by lalala-oga at 2009-03-20 23:03
*ぐりさん
キキララ、やさしい色合いで好きでした。
筆圧が強すぎて、極細の万年筆で字を書くのが友達の間で流行ってた頃ペン先をすぐにダメにしちゃってました。ほぼ日手帳はたくさん書き込めるようページ数が多いので薄く柔らかい紙を使っているから、余計筆圧の強さが目立っちゃうみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2009-03-19 20:09 | できごと | Comments(4)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31