人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の旅その3

北海道の旅その3_c0022164_2291395.jpg北海道最終日、この日ゴルフはなしです。向ったのは…?




小樽です。かつて金融機関が多く集まっていた町の一角は「北のウォール街」と呼ばれていて、明治末期建築の建物が今も多数残っており、重厚な雰囲気でした。現在は金融資料館になっている、日本銀行旧小樽支店で金庫の中を見学したり1億円の模擬パックを持ち上げてみたりしました。
北海道の旅その3_c0022164_22285495.jpg明治の終わりに完成した建物ですが、営業場の天井は高く大きな吹き抜けの空間になっています。赤レンガで有名な東京駅の設計者・辰野金吾らがこの建物を設計したそうで、ルネッサンス様式で細部にまでこだわりがみられます。
柱の明りの上にあるのは、アイヌの守り神シマフクロウをモチーフにした塑像。建物の内壁に12体、外壁に18体いて職員がいない夜もここを守っていてくれていたのでしょう。

北海道の旅その3_c0022164_23282881.jpg日銀通りの坂を上ってきたら踏み切り。汽車が通るかもとカメラを構えましたが、昭和60年に廃線になった旧手宮線の線路が残っていたのでした。手宮線は明治13年に日本で3番目の鉄道路線として開業。道内で産出した石炭は手宮線で小樽へ、その後小樽港から全国各地に運ばれて、明治日本の近代化を根幹から支えたのだといいます。
北海道の旅その3_c0022164_22533252.jpg明治45年建築の元北海道銀行本店は、ワイン専門のショップとカフェになって現役で活躍中。小樽ワインなど北海道産のワインが常時100種類以上の品揃え。いくつか試飲させてもらう。
北海道の旅その3_c0022164_23115175.jpgこちらはさらに古く明治38年建築の木骨石造りの建物。紙や文房具を扱っていた川又商店は現在「vivre sa vie + mi-yyu」という手芸材料やアクセサリー、絵本、文房具の雑貨店になっています。可愛いものに見入っていたら、夫は片隅に置いてあった「FMおたる」のステッカーがいたく気に入り、お店の人に「これ売り物ですか?」と真剣に聞いていました。ステッカー好きだよね(断られてたけど…笑)
Commented by まんちゃん at 2009-10-10 02:27 x
辰野金吾さんは、私の職場の旧本店も設計しています。
赤レンガが特徴とばかり思っていたら、シックな色の外壁の建物もあるんですね。
明治・大正の頃の建物は、重厚感があって好きです(^^)
Commented by coba-015 at 2009-10-10 10:13
日本銀行旧小樽支店は重厚でそして個性があるのね。
貴重だし誇らしい感じさえします。
今の建築物はそれだけの年月が経った時に「味」は残るのか不安です。
お金のかけ方間違ってるんじゃないかねぇ~。
Commented by lalala-oga at 2009-10-10 10:48
*まんちゃん
あ、8月に行って写真撮りました。あれ、旧本店なんだね。中の橋支店って紹介しちゃってた。そうかー、立派だもんね。
日銀旧小樽支店もレンガ造りにモルタルを貼ってるんだとか。外の写真がなくてごめんなさいね。古い建物ってなんかいいよね~。
Commented by lalala-oga at 2009-10-10 11:21
*cobaちゃん
日本では古い建物が次々になくなっていきますよね。安全面やコストを考えると新しいものを造るほうがいいのでしょうかねぇ。残念だな。
きっと、日本らしい良さを出せる今の技術というのもあるのでしょうが、素人の私には見えてきません。cobaちゃんから見ても今の状況は憂える状況なんですね。
Commented by ILmoon at 2009-10-11 13:10 x
1億円の模擬パック・・・自分所有の本物を持たなきゃ~!!!
小物コレクターになってしまうと、整理が大変。集めるのをやめました。
集めるのであれば・・・やっぱり、本物の一億円なんちゃってね。
日葵が良いじゃないですか。きれいだワン。
Commented by lalala-oga at 2009-10-12 00:41
*ILmoonさん
こんばんは。小物でもいいからコレクターになりたいわぁぁ。ひまわり、パッと景色に色がつきますね。紫陽花も咲いてたし、萩のような秋らしい花も咲いていて、夏と秋が入り混じってました。
Commented by まんちゃん at 2009-10-12 12:11 x
旧本店=中ノ橋支店 ですね(^^)
いつか中に入ってみたいなぁ~♪
Commented by lalala-oga at 2009-10-14 08:47
*まんちゃん
おはよう~。中に入ってみたいね。きっと天井高いんだろうなぁ。いつまでも残っててほしいね。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2009-10-09 23:45 | 2009北海道 | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31