人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具は大事

道具は大事_c0022164_20532755.jpg
ペンにこだわる母ほどではありませんが、お気に入りのペンがあるとうれしい。数年前まで文房具のことはカマタスエコさんの記事を参考にしていました。カマタさんは文房具ライターさんではないのだけれど(あれ、文房具ライターでもあったのかな?職業はなんだろう?フードコーディネーター?)こだわりのあるモノ選びを文章と写真で伝えてくれて、私はそれを読むと気になり、はやくお店でチェックしたくてたまりませんでした。モールスキンの歴史やテープのりの良さ、情報を活用するために分類することが大事などなど、たくさんのことを教えてもらいました。それで、カマタさんがノートに書き込むのに使っているぺんてるのプラマンを真似して買ったのでした。書き味は好みそのものでしたが、ほんのすこしだけ太い。きっと普段書く字の大きさがカマタさんとは違ったのでしょうね。小さな字が読みにくいであろう母への手紙を書くのに使うけど出番は少なかったのですが、今度はサックス仲間のゆうぽんが教えてくれました。実は私がプラマンと思って使っていたペンは「トラディオプラマン」という名称で、ペン先の形状は似ていますが、もう少し細字が書ける「プラマン」が別にあったのです。さっそく文房具屋へゴーしましたが、世界堂には赤と青だけ。書き心地だけお試し。いいかんじ。でも店員さんがつかまえられないぐらいの混雑でした。今日、目黒へ行ったので有隣堂を見ましたが見当たりません。新宿まで戻ってきてハンズへ。サインペン売り場を隅から隅まで見てもないので店員さんをなんとかつかまえるも「う~ん、ここに並んでなければないかも」と言われましたが食い下がってみたら、ペンに詳しい方を呼んでくださり、無事プラマン買えました。なぜサインペン売り場になかったかというと、このペン、万年筆とサインペンを足したようなペンだかららしい。字の太さの違い、写真でわかっていただけますでしょうか。
Commented by ILmoon at 2009-12-22 14:45 x
自分流のこだわりペンってありますね。
数えきれない沢山の筆記用具があるのに、
お気に入りのものだけを使う。
モンブランのボールペン、ANA機内販売で買った三色ペン、
それから川口明弘氏が考案の万年筆。
万年筆はとくにお気に入りです。
字は下手でも、筆記用具はいいもの使いたいのであります。
Commented by 蛙太郎 at 2009-12-22 17:53 x
凄い。
こんなにこっていらっしゃるのですね。
横の文字がオガさんの直筆なのですね。
Commented by Thunder at 2009-12-23 01:38 x
プラマンは昔、左のスタンダード版より一回り細いグレーの軸のものをいつも使っていましたが、いつの間にか手に入らなくなりました。
ぺんてるのカリグラフィというペンもプラマンの一種で、私はこれで15年以上楽譜を書いてましたが、数年前に製造中止になってしまい(普通のいわゆる写譜ペンは太すぎて私には使えませんでした)、それがきっかけで仕方なく浄書ソフトを導入した話はしたことがあったかもしれません。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Commented by けこっつ at 2009-12-23 16:21 x
おがさん、ブンボウガーだったのですね!?
ペンとか、選んでいる時間が楽しいです。ハンズやLOFTは、入ったら出てこれない確率がたかいです(笑)
Commented by lalala-oga at 2009-12-24 09:21
*ILmoonさん
メリー・クリスマス♪
ILさんはやはりお気に入りのペンお持ちなんですね~。学生の頃万年筆使うのが周りではやってて、高いのは買えないので安いのを買ったんですけど、川口さんのはこだわりの一本ですね。機内販売はカタログ見てわくわくするだけで購入したことないのです。勇気がないんです。笑
Commented by lalala-oga at 2009-12-24 09:31
*蛙太郎さん
メリー・クリスマス♪
これ使うとなんとなく字がきまるというペンは使ってて嬉しいですね。だんだん字は下手になってきてる気がして、人前で書くのがとても恥ずかしいですが…。
Commented by lalala-oga at 2009-12-24 09:47
*Thunderさん
メリー・クリスマス♪
シベリウスを使うに至った話は聞いておりましたが、Thunderさんが気に入って使ってたペンもプラマンの一種だったのですね。それから、スタンダード版より細いというものも気になりますが、もう出回ってないんですね。残念。私は筆圧が強いので、それに負けないペンのほうが使いいいみたいです。
もう年末ですねー。今年はイベントでカルテット演奏をご一緒させていただき楽しかったです。アンサンブルのほうでもお世話になり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by lalala-oga at 2009-12-24 09:52
*けこっつさん
メリー・クリスマス♪
ブンボウガーっていいですね。試し書きする時、なんて書きます?私は本当は自分の住所とか名前とか書きたいんだけど、さすがに自粛して「あ」の字を書きます。ぐるぐるとかなみなみだけでは書き心地がわからない気がして。ハンズやLOFT、こんなものもあるんだぁって見てると時間があっという間だよね。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2009-12-21 21:53 | できごと | Comments(8)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31