蛙のカーミット

c0022164_8182650.jpg
パッケージに惹かれてビスケットを一箱買ってみた。どんな味がするかな。
うぅ、電子辞書の電池が切れそう。こんなときはアナログのほうがいいよなぁって思うんだけど、デジタルのコンパクトさに負けて暮らし周りの物はどんどんデジタルに移行中。

土曜日の演奏会、終了しました。朝、ボーっとしててステージでの衣装を忘れたことに気付いたのは電車に乗る直前。夫さんに会場まで届けてもらいました。演奏の内容としてはピアニストを不安にさせてしまったことをはじめ反省すべき点がいくつも思い当たります。けれど、こうして人に聴いていただく機会をもらえたこと、とても有難く感謝しています。

師匠が最後に演奏したのは大好きな歌レインボウ・コネクションでした。カーペンターズが歌うことで知られていますが、もとはテレビのマペットショー「蛙のカーミット」の主題歌でした。まるで虹の上を軽々と歩いているような気分にさせてくれる演奏。私はこの曲を作ったポール・ウィリアムスのファン。彼はインタビューにこのように答えています。

「人によく自分の歌の中でどれが一番好きか聞かれる。難しい質問だが、どうしても教えてほしいと言われた時にはいつも『蛙のカーミットの歌』と答えている。ジム・ヘンソン(操り人形師。セサミストリートのキャラクターなどを手掛けた)の世界に惹かれた私は、ケニー・アッシャーとともにマペット・ムーヴィーの曲をすべて手掛けた。この曲の中で、私は生きていることの不思議を表現した。主人公の蛙は、自分は何か理由と目的があってこの世に生まれてきたと信じている。そしていつかそれがわかる時が来る。

ポール・ウィリアムスはカーペンターズの「愛のプレリュード」や「雨の日と月曜日」など70年代のラブソングを生み出したソングライター。ドラッグとアルコールの泥沼からカムバック。
[PR]
トラックバックURL : https://lalalaoga.exblog.jp/tb/14629629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しまっぷー at 2010-06-21 15:29 x
演奏会、お疲れ様でした!

このガレット、確か昨年フランスで買いました~。

レインボー~をカーミットが歌っているところ、みてみたいなぁ。
Commented by humsum at 2010-06-21 16:53
こんにちわ!!
演奏会、無事に終了ですね..お疲れ様でした!!
旦那さまにステージ衣装を..ってところは、そっと
読みました..
ポール・ウィリアムス..微かに記憶に..
ビスケットが美味しそう..
Commented by けこっつ at 2010-06-21 17:58 x
お疲れ様でした!

流れるような3楽章、さすが!と思いながら聞いていました。
おがさんらしい、クレストンかっこよかったです♪
ほれましたー
Commented by lalala-oga at 2010-06-21 21:07
*しまっぷー先生
演奏会に出演することで、どんな曲を好み演奏したいのか、得意なことと弱い点な何か、目標に向かってこつこつと努力していけるのか、ふだんはあまりしない『自分と向き合う』経験をしました。それから、演奏を終えて、1人で取り組んでいたのではないことを知ることが出来ました。ありがとうございます。
フランスではポピュラーなお菓子なのでしょうか。オルセー美術館展を見に行った時に買って、まだ食べてません。笑
レインボー~、私が知ってるのはポールの暗いバージョンだけだったので(暗い歌好き。笑)、セサミ?蛙??って衝撃的でした。
Commented by lalala-oga at 2010-06-21 21:12
*humsumさん
こんばんは!!演奏会終わりました。応援ありがとうございます。衣装がギリギリに届いたので、自分の出番前にバタバタと着替えてなんとか間に合いました。
ポール・ウィリアムスはカーペンターズの曲を書いていたのでご存知かもですね。私はカムバックしたあとのCDを聴いて好きになりました。
Commented by lalala-oga at 2010-06-21 21:15
*けこちゃん
おつかれさまーー!!
いろいろやらかしたけどすぐ忘れちゃうタイプみたいです。これもイケナイ点ですね。ステージおりたらピアニストが「怖い怖いって思いながら弾いてました」と涙目でした。あとで音源をしっかり聴いて反省します。
Commented by goldpony767 at 2010-06-22 04:52
演奏会 お疲れ様でした。上手くいったのですね!!!
「主人公の蛙は、自分は何か理由と目的があってこの世に生まれてきたと信じている。そしていつかそれがわかる時が来る。」こんなストーリーがあったのですか、見てないので。
Commented by lalala-oga at 2010-06-22 08:41
*蛙太郎さん
おはようございます。はい、今の自分が出来る精一杯の演奏でした。私もセサミストリートの存在は知っていても、アメリカっぽいなぁぐらいの印象しかなかったです。ちょっと知ってることとちょっと知ってることが線でつながる時って面白いですね。
Commented by humsum at 2010-06-22 09:30 x
おはようございます!!
BMWの修理に来た事があったのですね..
我が家は、そこから徒歩10分位です..
今度は、立ち寄ってください..(微笑)
カーペンターズは、懐かしいです..あの時代は..
素敵な歌ばかりでした..

二色の紫陽花です..二色って行ったら
陽水の「二色の独楽」ですね(微笑)
(花は、humsumクリックでお願いします!!)
Commented by mittan at 2010-06-22 12:49 x
無事に演奏会が終了したとのこと、お疲れ様でした。
Ogaさんの演奏も、お師匠さんの演奏もお聴きしたかったなー。
次の機会を楽しみにしております。
Commented by lalala-oga at 2010-06-23 07:58
*humsumさん
おはようございます!!左ハンドルのマニュアル車に乗ってた頃、神田川近くのBMWで直してもらったことがあります。今わたしはほとんど運転しないので、マニュアル車はパニックになるかもしれません。笑。
カーペンターズ、いい歌をうたっていますね。昔は洋楽に興味がなく、いい歌でも知らない曲がたくさんありそうです。
洋楽だけじゃないわ、井上陽水好きと言ってるけどこの曲知りませんでした…。you tubeで聴きましたー。今日はアジサイの花ですね。雨にぴったり、ありがとうございます。
Commented by lalala-oga at 2010-06-23 08:02
*mittanさん
ありがとうございます。演奏後は興奮していて、次のソロはなににしようか、来週からも仕事場に楽器を持って行って練習しようなどと考えていましたが、体が重く楽器を担ぐ元気がないです。いけませんね。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2010-06-21 11:20 | できごと | Trackback | Comments(12)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31