人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手和ちゃん風赤飯

おふくろの味を引き継がずに、帰った時の楽しみにしているものがあります。私の田舎でお盆に食べる「おぼろ」と赤飯です。おぼろは夫が好きだと言ったら母の中ではおが夫さん=おぼろの図式ができたらしく、帰省する時いつでも作るようになったので、すでにお盆に食べるものではなくなりました。先日母が来た時に、赤飯とおぼろを作ってもらいました。
岩手和ちゃん風赤飯_c0022164_8144945.jpg
まずもち米1kgをうるかしておきます。水に浸しておくってことね。それから、お赤飯に使うささげという豆。これを買いに行きました。けれどお店で見てみるとささげは小豆のような大きさ。うーん、うちの実家や義母がつくる赤飯に入ってるのと違う。ささげと書いてある豆と金時豆を買ってきて母にどっち?と聞いたら、迷わず金時豆を指さしました。一晩水に漬けます(母は、自分は朝水に浸して数時間で煮始めると言っていました。そのほうが豆の色が濃くきれいに仕上がると。この日は袋に書いてある通り前の晩に水に漬けました)。蒸し布がないと言ったら、さらしで大丈夫だからと端を縫って作り始めました。最近私は針に糸を通すのが難しくなってきましたが「老眼鏡があれば平気よ~」と老眼鏡購入を勧めてきます。笑
岩手和ちゃん風赤飯_c0022164_8254396.jpg
一晩水に浸した金時豆をしばらく煮てやわらかくなったら甘く味付けしていきます。「お砂糖はいつもだいたいで作るから大匙何杯とか言えない」と言ってざざーーーっと鍋に入れているところ。同時にもち米を蒸かしていきます。
岩手和ちゃん風赤飯_c0022164_981772.jpg
まだちょっとかたいかなというぐらいのもち米に甘く味付た金時豆を煮汁ごとかけてざっくり混ぜさらに蒸かしていきます。数か所に穴をあけ蒸気が通りやすくしました。
岩手和ちゃん風赤飯_c0022164_9151944.jpg
和ちゃん赤飯が出来上がりました。豆の色が薄いので減点だそうですが、おいしく出来ました。洋ちゃん(義母)赤飯のレポートもしてみたいですね。
Commented by mittan at 2014-05-19 17:51 x
美味しそうなお赤飯ですね!
関東の赤飯は小豆で、ゴマ塩を振りかけますが、甘い金時豆のは一層食欲がわきますね。

演奏会、もうすぐですね。頑張ってください。
私は、アンサンブルの練習等があり、今回は行けないと思います。
Commented by wari-oji at 2014-05-19 19:39
ハ~イ! ogaさん
ogaさんの実家でも甘い赤飯ですかぁ!
山梨県で甘い赤飯だったのにはびっくり~(◎_◎;)
でも美味しかった記憶で~す♪
おふくろの味っていいね~(^^♪
Commented by さっと at 2014-05-21 15:19 x
おばちゃんの赤飯、おいしそう~♪
前に一度、炊飯器で作ってみたら、なんかおいしくなかったんだよね。
やっぱ蒸し器が決めてなのかな?
郷土料理をささっと作れるってかっこいい。
Commented by lalala-oga at 2014-05-21 21:07
*mittanさん
仏事のお赤飯で甘くないのは食べるので、どちらも知っていますが、やはり甘いのが食べたくなります。
mittanさん、サックス続けてらっしゃるのですね。うれしいです。がんばります!!
Commented by lalala-oga at 2014-05-21 21:11
*ハ~イwariオジさん
おぉ、甘いのは北海道から東北までぐらいかと思ってました。山梨でも甘い赤飯なのですね。そういえば、山梨のほうとうは岩手で「はっとう」という名で食べられてるんですよ。甘い小豆にからめてですが。笑
Commented by lalala-oga at 2014-05-21 21:19
*さっと
炊飯器の取説に赤飯のレシピもあるんだけど、自分で作ってみたことなかったなー。自宅に久しぶりに帰って、不便もあるだろうけど、やっぱりほっとしてるかな。この前はさっとのお母さんに車乗せてもらってランチに行ってきたって喜んでたよ~。釜石のお義母さんも退院したので来週末会いに帰ろうと思ってます。
Commented by mittan at 2014-05-21 22:49 x
演奏会の日、偶然にも会場近くにある長女家族の家に行くことになり、聴きに行けるかもしれません。ogaさんの出番は早め?遅め?
Commented by lalala-oga at 2014-05-21 23:45
*mittanさん
まぁ、お嬢様ご家族お近くにお住まいなのですね。私は今回第3部のはじめで、午後5じごろの予定です。どきどきです。
Commented by greenfloral at 2014-06-01 12:44
わぁ、おがさんのところも甘いお赤飯なのですね。
はじめて食べた時は衝撃を受けましたが、結構好きかも^^
以前は炊飯ジャーでたまにお赤飯を作ったりしてましたが、
今はジャーもないので、もう何年も手作りしてません。
甘納豆があるので(私が頂いたお赤飯は甘納豆入りでした)
なんだか作ってみたくなりました(^^ゞ
Commented by lalala-oga at 2014-06-02 22:33
*ぐりさん
岩手に帰ってました。夫実家で朝起きていくと、義母が「お赤飯作ったよ~」と。朝飯前にお赤飯作っちゃうなんてすごいですね。甘納豆で作るのは少し手間がはぶけていいかも。我が家にはささげが一袋残ってたので、私も作ってみようかな。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2014-05-19 09:17 | こんなん食べました | Comments(10)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31