人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の同級会

お盆の同級会_c0022164_21474590.jpg
13日会社帰りの夫を神田でピックアップして岩手の実家へ帰省してきました。先週は岩手も暑かったそうですが、帰った時は最高気温が20度そこそこ。涼しいを通り越して寒いくらいでした。夫の母、腰の具合はまぁまぁといったところだけど、好きな洗濯・花・裁縫への情熱は今まで通り。そして面白い話術も今まで通り。入院中すっかり筋肉がおちて、自分の腕のこと「(しわしわ具合が)200円ぐらいの干し大根」のようだったーとか、スーパー行って夫が会計すると「息子が買ってくれるんならもっと欲しいのある。どれちょっと待ってて」と言って、ボックスティッシュ買い足したり、可愛い76歳。

2011年の震災(津波)で、高校の同級生がひとり亡くなっています。親や家を無くした人もいます。町は復興のさなか。地元に残る同級生が毎年企画して同級会を開くようになりました。今年は日程が合って参加することができました。朝から晩まで部活ばかりの日々だったような気がしていたけど、クラスメイトと話してるうちにそれ以外の出来事も思い出したり。笑。吹奏楽部で参加したのは私とトランペットだったAくんだけで、1次会が終わってから、部活の先輩たちの集まりに合流しました。

東京に戻ってくる日は、仙台の同じアパートでお世話になった同郷のOさん宅へ寄らせてもらいました。転勤先だった愛知から十数年ぶりに宮城に戻り新しい生活をスタートしたばかり。会うのもずいぶん久しぶりだったのに、兄弟の家に遊びにきた感覚でリラックス。当時小学生だった娘さん、今ではママになっててお嬢さんを連れて会いに来てくれました。すぐに慣れて一緒に遊んでくれて嬉しかったー。16日で土曜日だったので上りの東北道は深夜まで渋滞続き。途中で仮眠を取りましたが渋滞は解消する気配もないので諦めて走り、東京へは17日の朝到着。うわー、東京はやっぱり暑い。
Commented by wari-oji at 2014-08-18 20:19
ハ~イ! ogaさん
76歳のお母さん茶目っ気たっぷりがいいな~!
俺とあまり違わない年じゃあ~ン・・・お元気で~(^^♪

同窓会は良いですね~!
話が尽きないんだよね(笑)
ogaさんは写真の何処に居るのかな~?
Commented by lalala-oga at 2014-08-20 08:59
*ハ~イwariオジさん
おはようございます。お義母さんの面白さが増し、帰省中はわらってばかりいます。写真をよーく見て、いちばんめんこい女の子(図々しい~)をさがしてくださいねぇ。
Commented by mittan at 2014-08-20 21:19 x
お母様や同級生達と会って、楽しい会話ができてよかったですね。
明日からスイスに行ってきます。
Commented by lalala-oga at 2014-08-20 23:05
*mittanさん
渋滞だと余計遠く感じますが、やはりお盆は帰らないわけにいきません。楽しく過ごせてよかったです。
わー、スイス出発ですね。私もヨーロッパ街歩きという番組で、一緒に行ってる気分のスイッチ入りました。体調にお気をつけて楽しんできてくださ~い。
Commented by mittan at 2014-08-24 07:23 x
今、ツエルマット、いよいよマッターホルンを見ることができます。
Commented by lalala-oga at 2014-08-24 20:19
mittanさん
はるかツエルマットからのコメントありがとうございます。こちらまで気分が盛り上がります。東横線の学芸大学駅前にはマッターホーンという洋菓子屋さんがあって、今日も看板は見てきたのですが、ほんまもんのマッターホルンですね。はぁ羨ましい。
Commented by mittan at 2014-08-25 06:37 x
天候に恵まれて、朝焼けのマッターホルン、池に写る逆さマッターホルン、そして雲がほとんど無いマッターホルンが全て観ることができました。このようなことは10回に一回もないかもしれないとガイドさんが言っていました。5日目はシャモニーへ行き、モンブランを観てきます。モンブランの美味しいケーキ屋さんは?
Commented by lalala-oga at 2014-08-25 08:19
*mittanさん
グーテンモルゲン!←スイスはドイツ語でいいのかしら。きっと気持ちのいい朝をお迎えなのでしょうねぇ。お天気に恵まれると、旅の楽しさが倍増ですね。池に写る逆さマッターホルンですって。キャー(ふだんは出ない可愛い声で叫べそう)モンブランは定番ですが、銀座プランタンのアンジェリーナかなぁ。もう少し繊細な感じのモンブランが好きですが、どこのお店だったか思い出せません~。
Commented by mittan at 2014-08-29 00:09 x
無事に帰国しました。
モンブランには嫌われました。しばらく食べないことにします。
これから時差ボケと闘います。
Commented by lalala-oga at 2014-08-29 09:22
*mittanさん
おかえりなさ~い。くっくっく、モンブランはしばらく食べないって、mittanさん面白いですね。こどもみたい。ふられたのがよほどショックだったんですね。でも失恋の傷は新しい恋でしか癒せないように、モンブランを食べることでしか癒されないのでは(ん?自分で書いててもなんだかよくわからない。笑)
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2014-08-18 10:58 | 覚書 | Comments(10)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31