塔の岳~表尾根から大倉尾根~

カラッとした気持ちいい気候の季節になりましたね。山サイコーーです。2011年の秋に歩いた丹沢の塔の岳、婦人科の手術前で投薬中の体調がいまひとつだったのもあって、歩き始めから吐き気などで全然進まず、同行のけこちゃんに心配かけました。実は、先日の健康診断でまた病院行くように言われてしまいナーバスになってしまってるのですが、夏になってしまうと山ビルがこわいので、今でしょとばかりに塔の岳リベンジ行ってきました。

渋沢駅7:30待ち合わせ。これだと新宿から急行に乗れる時間帯。ヤビツ峠行バス停にはたくさんの人が並んでいましたが、今回はヤビツ峠の先までタクシー利用で少し歩く距離を減らしました。表尾根から塔の岳をめざします。

けこちゃんのお嬢さんちーちゃんは新4年生。この日はモンベルのウェアでキメてました。歩き始めは晴れていたのに、途中雷が鳴って怖かった。途中木のハシゴやクサリ場があり、アップダウンもあるのでタフなルートですが、この日は体調がよく、小さな花や景色を見ながら歩くことができて楽しかったです。
無事、塔の岳山頂到着。ポンカンやけこちゃんが作った梅干しでリフレッシュできたのもよかった。帰りはながーーい大倉尾根をひたすらおりました。
翌日からの筋肉痛がひどくて5日たった今日もまだ本調子じゃないです。あぁ、こんなに回復に時間がかかるなんて。けこちゃん、写真つかわせてもらいました。
トラックバックURL : https://lalalaoga.exblog.jp/tb/24017696
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mittan at 2015-04-30 21:15 x
山歩きには良い季節になりましたね。
塔の沢、大学生の時に行ったことがあります。
けこさんの娘さんも立派な山ガールになりましたか。

私は、再来週に大学時代の友人達と一泊で千葉の方へ
ハイキングに行きます。久しぶりにカメレオン履くことになるが、大丈夫かな。
Commented by wari-oji at 2015-05-01 17:36
ハ~イ! ogaさん
新緑が生む空気を吸って良かったですね(^^♪
山に行けば気分も違ってくるでしょう!
行ける時にまた行ってらっしゃ~い(^v^)
Commented by mittan at 2015-05-01 17:44 x
間違えました。
塔の沢→塔の岳 です。
Commented by lalala-oga at 2015-05-01 20:51
*mittanさん
カメレオン、スイスでの履き心地はいかがでしたか。私はメレルが足に合うようで、今のところ靴のトラブルがなくありがたいです。ハイキングたのしんできてくださいね~。けこちゃんの娘さん、夏には一緒に北アルプスを歩く予定です。私はじめて歩く山なので、自分のことでせいいっぱいだろうなぁ。
Commented by lalala-oga at 2015-05-01 21:03
*ハ~イwariオジさん
丹沢は山の感じも好きですが、東京からも近いのでいいですよね。ただね、ヒルが怖いから、せっかくの昼の時間が長い季節には行けないのが残念。
Commented by けこっつ at 2015-05-09 22:27 x
お疲れ様でした~。
いい山でしたね、やっぱり♪
新緑がすごく良かった。うふふ、次はどこにしましょうかね~。
Commented by lalala-oga at 2015-05-11 14:32
*けこちゃん
お疲れ様でしたーー!丹沢に行ける季節が限られてるのがもったいなーい。次はアルプスに向けての練習になるところがいいんだろうね。ど、どこだー。悩める日は続くね。
画像認証
by lalala-oga | 2015-04-30 17:26 | 旅と山とおさんぽ | Trackback | Comments(7)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。