モヤモヤがひとつ晴れた

c0022164_17442333.jpg


きっかけは中学の同級生がくれたFacebookのメッセージ。

突然だけどこの本おススメ
「豆の上で眠る」湊かなえ 著

「こわいのは苦手」と返事をしたら
「こわい系ではないかな。サスペンスではあるけど殺人シーンはありません。ラストにやられました」
というので
「本屋で1ページ目読んでみて好きそうな感じだったら買ってみるね」と返事をして3日。
国立の本屋でみつけて買いました。

この1年、山の本やガイドブック、エッセイは読んでも小説は読み切れずリビングに積んであったのでこの本も最後まで読まないかもとは思ったけど、読んでみようと思い立っただけでもいいじゃないかと買ったのですが、最初はゆっくり、後半はいつもの自分のペースで読み終わりました。面白い内容の本だったし、なにより一冊小説を読み切ったことが嬉しかった。

「更年期だから」を逃げ文句にして自分を甘やかすことに決めたけど、それでも体調の不良があちこち出てくるのは気が滅入ったし、大事な時に頑張れない自分がほんとうに嫌。集中力もなくなってた。だから、たった一冊だけど本が読めたのは、まわりの霧がパァーっと晴れたみたいな気分。

先月中学の同級生夫婦と飲むのに、近くに住んでるから一緒にどうかなと連絡した(Facebookって友達じゃなくてもメッセージ送れるから、こういう時は便利だな)みっちくん(そして都合悪くて行けないと返事が来た)。学生時代一緒に生徒会やってたんだったかな?とクエスチョンマークつけるくらい記憶に薄い間柄だったのに、なぜ本を勧めてくれたんだろう。
とにかくみっちくんに感謝します。

もちろんこれでモヤモヤのすべてが完全になくなるわけではないだろうし、明日はまたホットフラッシュに悩まされるかもだけど、少し気が楽になった。

あ、みっちくんと友達じゃないからここ見れないんだ。お礼のメッセージしておこう。

追記
本を読むといろいろ考えが頭をめぐるね。本の内容以外のことで、あ、そうだった。あ、そうだったと思いながら読み進めました。
[PR]
トラックバックURL : https://lalalaoga.exblog.jp/tb/29828294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by lalala-oga | 2018-11-02 17:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30