人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン旅11 グラナダで迷子

4/23
雨。バルセロナからマラガまでの飛行機は1時間20分の遅れ。そしてマラガ空港でレンタカー借りるのに手間取り(列に並んだけど一向に自分の番にならなかったり、駐車場までの道のりが複雑でわかりにくい。ポピュラーなレンタカー会社だったらないであろう事案)クルマに乗り込んだのはすでに夕方4時近く。スペインで使えるスマホのSIMも空港の中のボーダフォンで購入し一安心。グラナダまではおおよそ100分で着くらしい。フォルクスワーゲンを予約していたはずがシトロエンになり、振動でガタガタというかカンカン音が鳴るちょっとレトロな相棒でクルマ旅スタート。

グラナダの町の中に入ると宿の人の情報通り、道が狭い。いうまでもありませんが、写真は私たちが借りた車ではありません。笑
スペイン旅11 グラナダで迷子_c0022164_23181745.jpg
さて、宿へ急ぎましょう。グーグルマップのいうままに走っていたら、とんでもない細くて急な上り坂、そしてヘアピンカーブ最強版。途中ですれ違った女の子が怒ったような声でなにか言ってるけどわからない。でもグーグルマップが言うんだから大丈夫でしょと先へ行こうとするも、そろそろと上ったそこに車では行けない階段があったのでした。グーグルマップーーーーーー!!!!絶対に後ろへはさがれないよーと泣きべそかきながら(運転してたのは夫で私は外にいたのだけど)ゆっくりゆっくり(時々ざっざーって滑って青ざめた)何度か切り返しを指示(もうパニックで何言ってるか自分でも謎だった)してる時にうしろを振り返ったら

スペイン旅11 グラナダで迷子_c0022164_23181857.jpg
こんな景色が見えて、あら素敵な街だわと一瞬いまの怖い状況を忘れました。
スペイン旅11 グラナダで迷子_c0022164_23182054.jpg
もちろんその時写真を撮ってる余裕はなくて、次の日歩いてさまよってたら、あ昨日見た景色と一緒と思って撮ったのですけどね。

スペイン旅11 グラナダで迷子_c0022164_23182191.jpg
で、もう一度街の入り口まで戻って、宿の人がくれた地図をよく見て、無事宿の駐車場に到着。日暮れが遅い(だいたい夜の9時ぐらい)ことに感謝。宿までは歩いて3分ぐらいだったけど、慣れない石畳の坂道を重いトランク持って(転がせません)歩く夫にはもっと長く感じたことでしょう。
スペイン旅11 グラナダで迷子_c0022164_23182114.jpg
部屋のバルコニーからアルハンブラ宮殿がすこしだけ見えます。




Commented by mittan at 2019-05-16 11:04 x
グラナダ、グラナダ、いいな、いいな。早く行きたい。
Commented at 2019-05-16 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lalala-oga at 2019-05-17 17:03
*mittanさん
結果的にグラナダがいちばん印象深かったです。理由はハプニングがもろもろあったから、というものですが。バルでフリータパスが出てくるのも面白かったです。
Commented by lalala-oga at 2019-05-17 17:05
*鍵コメ様
素晴らしいですね!パチパチ👏
できたら新聞の画面が見られると嬉しいですー。
Commented at 2019-05-19 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lalala-oga at 2019-05-19 21:23
*鍵コメ様
見れました!連歌というのですね。なるほどなるほど。高校の古文の先生にいつも「にわとり(たった今習ったこともすぐ忘れてる)」と言われていた私は自分では歌は詠めませんけれども、言葉をつむぎだせるのって羨ましいなーと思って読みました。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2019-05-15 23:14 | 2019スペイン旅行 | Comments(6)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31