人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大いわて展

大いわて展_c0022164_23141139.jpg夫婦そろって岩手出身ですから、お目当て以外にも気になるものがたくさん。まずはわんこそばで有名な「東家(あずまや)」のイートインで腹ごしらえ。といってもポップコーン食べてお腹がすいてなかったので、ふきのとうの天ぷらがのった山菜なめこそばを。いつか大勢で盛岡を訪れる機会があったら、プチわんこそば大会してみたい。
購入したのは、試食したら美味しかったベーコン(岩畜)、花巻市のケーキ屋さんのロールケーキ、大船渡市森弘商店のホヤ(ひとりで食べます)、盛岡藤原養蜂場の菩提樹のはちみつ、ぴょんぴょん舎の冷麺。
土川そばを探したのだけど、今回は売ってませんでした。それから、夫は「白金豚のトンカツ」が買いたかったらしく、家に帰ってきても「はっきんとん、はっきんとん」としつこかったです。そんなに食べたいなら買えばよかったのに。おかげで抽選のガラガラ一回しかできなかった。抽選補助券4枚無駄にしちゃったわ(5枚で1回抽選)

来月帰省することにしました。
Commented by humsum at 2007-03-26 05:30
おはようございます!
当方も、そのプチわんこそば大会に、参加してみたいです!!
まだ、本物のわんこそば、食べた事がないのです..惹かれます!(微笑)
「白金豚のトンカツ」..名前からしても、なんだか美味しそうですよ..
後で、検索してみます!!
(写真のそばもかなり美味しそうです..たまりません..いただきます!!微笑)
Commented by lalala-oga at 2007-03-26 09:35
*humsumさん
盛岡へ泊りがけで出かけるということがないので、1回だけの食事となると冷麺かじゃじゃ麺にしてしまいます。でも今はちょっとやてみたいなぁと思っているんです。ね、みんなでプチわんこそば大会、いいんじゃないでしょうか?笑
白金豚は時々こちらでも聞く銘柄豚なんですよ。それから前沢牛なんかもちょっと知られてますね。
Commented by なっちゃんママ at 2007-03-26 22:26 x
おがちゃん
無事帰ってきました。天気はいまいちだったけどとっても大満足な旅でした。行く前にメールありがとね。安心して出かけられたよ。
でもね 行く前に携帯から一度メール そして今パソコンから返信メールで出してみたんだけど もどってくるのよ~なんて゛・・・???
携帯からのメールは届いてる???
Commented by harupado at 2007-03-27 10:02
ほんとは先週 銀座に行こうと思ってたから
ぴょんぴょん舎の冷麺を食べようと思って楽しみにしてたら
一緒に行くはずだったお友達のおこちゃまがインフルエンザになっちゃってキャンセル。
食べたい~~~。
静岡(たぶん実家近く)の豚肉に「富士豚」ってあるの。
なんでも<富士>がつくのよね~(笑)
Commented by iveve at 2007-03-27 10:21
白金豚、私も興味あるんですよね~~~~。
最近知ったばっかりだけど・・・汗汗
わんこそば大会ならぜひとも私も参加したい!!
結構食べれるんじゃないかと本気で思っています(笑)
Commented by さっと at 2007-03-27 10:49 x
来月帰省するの?私は来月頭に岩手に転勤のため引越しをしますよ。あとで引越しハガキ送るね~。
Commented by mcken at 2007-03-28 00:04 x
プチわんこそば大会参加希望です(笑
土川そばってのもとっっても気になります。
ホヤ、急に食べたなりました。私も来月仙台に出かけるので、ホヤが食べられるといいなぁ。。
Commented by まんちゃん at 2007-03-28 01:39 x
東家のおそば、先週末に食べてきました(^^)
妹が盛岡に転勤になったし
道路も格段に良くなったので、
盛岡に出かける回数が多くなりそうです(^^)
Commented by humsum at 2007-03-30 04:17 x
おはようございます!
(もう出かけてしまったでしょうか..)
当方、昨日は桜撮影でした..
かって通っていた大学をバックに「外濠公園」の桜です..
江戸城外濠の堤になります..懐かしかったです
(あっ、カナルカフェも頑張って寄ってきました..)
(桜画像は、「humsum」クリックでお願いします)
Commented by lalala-oga at 2007-04-01 20:07
*なっちゃんママ
楽しい春休みの旅になってよかったね。私もあのカフェ、機会を見つけて行ってみたいわ。携帯電話、いたずらメールが多くて困ります。すぐにアドレス変えるのもしゃくだしね。失礼しましたー(受信できるようにしました)。
Commented by lalala-oga at 2007-04-01 20:10
*ハルリン
いいね、富士は誰もが知ってるから場所のイメージがしやすいもんね。
お友達のお子さんもインフルエンザだったのかー。やっぱり流行ってたんだ。私もたまには流行にのることもあるのね。笑
ぴょんぴょん舎、またの機会に行ってみてね。
Commented by lalala-oga at 2007-04-01 20:13
*iveveさん
あ、大食いに自信あり?そうかもー。笑。スリムな人って意外に食べるもんね。それにしても、iveveさんの復活嬉しいわー。元気でしたか?また美味しい話をガツンとよろしくーー。
Commented by lalala-oga at 2007-04-01 20:18
*さっと
転勤多いね。今頃段ボールだらけになってるかな。岩手?どこでしょう。はがき楽しみにしてます。月末帰るよ。
Commented by lalala-oga at 2007-04-01 20:22
*mckenさん
本当にわんこそば大会開催したくなってきました。ホヤを買ってほくほくしていたらインフルエンザで、とりあえず冷凍しちゃいました。でも、やっぱりとれたて生には負けますね。仙台出張ではぜひとれたてを食べてみてください。
Commented by lalala-oga at 2007-04-01 20:25
*まんちゃん
新しい仙人峠トンネル通ったんですね。こんどその道を通るので楽しみ。少しでも早く帰りたいので助かるわ。
Aちゃん、盛岡へ転勤なんだね。時々出かける口実ができましたね。
Commented by lalala-oga at 2007-04-01 20:28
*humsumさん
今年はほとんど外で桜を見ていないので写真うれしいです。ありがとうございます。学生の頃も桜を愛でてましたかー?外濠のあたりこの時期は特に開放感を感じますね。
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2007-03-25 23:39 | できごと | Comments(16)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31