人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔岩場、今駐船場?

岩手に帰ってきています。桜は満開をすぎ風に舞って綺麗でした。

小さい頃は夏じゃなくてもよく海に遊びに行きましたが、懐かしの岩場はなくなり、埋め立てられてヨットハーバーと公園になっています。実はちゃんと見たことなかったので砂浜をさんぽしてる途中で行ってみようかと思い歩いてきました。囲いの中に小さな船が停めてありました。どうやらここは駐車場の船版らしい。写真を撮ってたら同級生のお母さんに「誰かと思ったら」と声をかけられました。こんなところをフラフラしてる人なんてめずらしく目立つのです。あさってウニの口開け(ウニ漁解禁)だから船の手入れに来たと夫婦で作業中でした。しばらくおしゃべりして暗くなってきたので、結局ヨットハーバーも公園も寄らず帰ってきました。
昔岩場、今駐船場?_c0022164_22402483.jpg

Commented by humsum at 2008-05-01 03:17 x
おはようございます!
わーーつ、船の駐船場?なんですね..珍しい光景ですね..綺麗に
整備されて、いい風景です..ウニの解禁日だったのですね..
そちらのウニも美味しいでしょうね..五島のウニは、皆さんが高齢者になって
しまって..段々と食べる機会が少なくなっています..
月が替わりました..今月も楽しい話を沢山しましょう!!
花は、薔薇です..(「humsum」クリックでお願いします)
Commented by goldpony767 at 2008-05-01 05:29
余裕が出来てヨットハーバーになっているのですね。今風になっていいですね。
うには家内の好物ですが 時期があるのですね。
Commented by lalala-oga at 2008-05-01 08:09
*humsumさん
おはようございます。こちらまで香ってきそうなバラの写真をありがとうございます。奥さまのように絵が描けたらぜひ残しておきたい1枚です。ウニは結局海が荒れて何日か解禁が伸びたようでした。アワビはそのまま出荷できるけど、ウニは殻を開けてきれいなところだけを取り出さないといけないから大変だと言ってました。送ってもらっても簡単に食べちゃってますが、ありがたくいただかないといけませんね。
Commented by lalala-oga at 2008-05-01 08:21
*蛙太郎さん
奥さまウニが好物なのですね。ぜひ岩手のウニを味わってほしいです。殻をあけてゆびでちょちょいと寄せてすすりながら食べると美味しいようなきがします。ヨットハーバーはまたの機会にちゃんと見ようと思っています。もう出来てから15年も経つのではないかと思いますが…。
Commented by coba at 2008-05-01 09:46 x
ogaちゃんこんにちは。
ogaちゃんは海育ちなのね。やっぱり海を見ると落ち着く?
私は山育ちで最近は雪景色を見るととてもなつかしく
きれいだなと感じるお年頃なの。(笑)
クルミットは「胡桃」からきているのかな?
くるみ+はっと で「クルミット」・・・んなわけないか。(笑)
Commented by lalala-oga at 2008-05-01 23:02
*cobaちゃん
夏休みは朝から海で泳いで、着替えずに水だけかぶってうちでごはん食べて午後はプールで水泳部の練習。どうせ濡れるんだからと雨でも構わずだったよ。でも、山の稜線が見えるところに行くととてもワクワクするから、山も好きかな。海も山も日焼けが気になるお年頃です。笑
母のレシピには「クルミットウ」と書いてありました。確かに実家でははっとではなく「はっとう」と言うし、はっとうも小麦粉だね。もしかしてそうなのかな??
名前
URL
削除用パスワード
by lalala-oga | 2008-04-23 23:59 | 旅と山とおさんぽ | Comments(6)

日々のあれこれと大好きな旅行のことを書いています。


by lalala-oga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31